¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

凝りもせず…

昨日はとんだ赤っ恥だったみゆまっしーだ。今日もよろしく。何が赤っ恥だったって?

ええい。そんなヤツは一分で読めるからまず昨日の記事でおさらいだ。

 

 

で。今日である。昨日に続き快晴。絶好の行楽日和。アタシたち行商人にとっては絶好の労働日和。2日目高円寺。アート楽市である。

 

明日は荷物もないし(会場そばに預けておける)。

朝、早く行って、ちょっと南口ふらつこうかな?

 

昨日はそんなことをほざいたが、そんなことはもちろんしない。トーゼンだ。日曜もはよから、変なオンナが目的もなくフラフラ・キョロキョロ歩いてみろ。GWの不在をねらった空き巣以外の何者でもないじゃないか。昨日のおじにーさん3人組に通報されるのがオチである。

 

アタシはここに働きに来てるのだ(空き巣として)。捕まるわけにはいかない。そこで高円寺駅に着いたアタシは実にスマートに北口へと足を進めた。

 

昨日のような醜態はもう、さらさない。昨日ってか、たった約半日前にイベント帰りに通ってるんだし。実に迷いなく・よどみなく、アタシはスタスタ進んでいく。

 

間違えるわけないじゃん。だってアタシ、体のなかに方位磁石持ってるんで。そう。だいたいいつもね。「たぶんこっちだろーなー」と思うと大抵合ってんのよ。「におい」っていうのかしら?それでわかっちゃうの。昨日はね。たまたま高円寺っていったら、某フラメンコのタブラオとか、某阿波踊り祭りとか、南口ばっかいつも行くんで、高円寺っていったら南口!100%南口!え?北口?なにそれ。あんの?いつから?それっておいしいの?ってなだけだったのよ。スタスタスタ

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

ピタ。

 

ここ、どこ?行き止まりなんだけど。

 

 こんだけ歩けばイーカゲン荷物保管場所に着くはずなのに。なかった。そーいえば昨日あったはずのスーパーもなかった。会場に曲がる八百屋も古本屋もなかった。…見逃した?いやいやいや。

 

 

 

てことは・・・

 

 

 

 

 

 

また間違えたか。テヘ

 

 

でもオモロい店があった。

外で焼きそば焼いてんだけど、めちゃくちゃ放置プレイ。誰もいないの。でも煙モクモク、野菜もそばもテンコ盛り。よし!戻ってその後を見に行こう!!荷物ないってステキ!!スタスタスタ…

 

 

 そう。賢明な君がご察しの通り、昨日のゴロゴロがスタスタになっただけ。懲りないアタシは学習しないサルである。

 

 

 

でもね。理由もあんのよ。海外でも何でも、ざっくり最初に地図を見たら、道では一切広げないのは、

 

理由1)だってそんなことをしたら観光客だってモロバレで 人影少ないところで身ぐるみはがれるのがオチだもん。それより現地人みたいにスタスタスタスタ。間違えてよーが、そんなそぶりはケほども見せずスタスタスタスタ(実際アタシは日本でも海外でもよく道を聞かれる。現地人に見えるんだろーね。知ってたらトーゼン教えるよ!)。安全対策よ。

 

理由2)判らなければ聞けばいいだけじゃん。「この人は地元民だな」「親切そーだな」「時間ありそーだな」→瞬時に判断し、こっちもイイ人オーラを発散させつつ(胡散臭がられて逃げられては元も子もない)声をかける。動物的反射神経とコミュニケーション能力の鍛錬よ。海外なら外国語の練習にもなるし。いいことだらけね。

 

理由3)グルグルして…間違えて。そこにいろんな発見があるし、予期しない出会いがある。ダイレクトに目的地に着いちゃったら…予定調和なことが待ってるだけ。…つまんないじゃん。そんなの。

 

理由4)間違えを繰り返すうちにその街の道に強くなるの。細い路地とかまで全部。でもそのためには一日グルグルしたら、必ず家に帰ったらまた地図見んのよ。それもなるべく詳しいヤツ。

「あーーー、こー行きたかったんだけど、こー行っちゃったのねー」

実地と地図。これで完璧。大事なのは予習より実習と復習。

 

 

あーーー、こー行きたかったんだけど

f:id:miyumasi:20160502054820j:plain

 

 

こー行っちゃったのねー

f:id:miyumasi:20160502054911j:plain

 

 

よし!カンペキ。以上!(実際はGoogle mapで道がT字路で終わることや距離も確認した)

 

 

 

昨日、こう書いた。

もう朝、道は間違えない。

だからもっと良い日かも。

 

そして、今日。

また、道は間違えた。

でもやっぱ良い日だった。

 

高円寺最高!

街も、イベントも、お隣や近くの出店者さんも、お客さんも、何もかも!!今日もすんごく楽しかった〜!!

 

今まで南口ばっかでごめん!また必ずスタスタしにくるねっ!

 

 

おしまい。

 

昨日はこれ。前後編 の前編だ