¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

生態系の平和的で絶妙なバランス

 

 

昨日は相棒ハレルと深大寺の手作り市に出店していたのだが、(多分)同じ出店者の方に帰り間際、つくづくと顔を眺められながら、

「なんかワンちゃんと、似てますよね〜」と言われ、瞬間は嬉しかったが今ゆっくり考えてみるとなんか微妙…

ま、とりあえずイヌ似らしいアタシはみゆまっしー。今日もよろしく!

 

獣医になりたかったし(詳しくはこちら)、ブログテーマは日替わりメニューでとりとめないし(詳しくはこちら)、そんなアタシの店だからして、作っているものも動物多いけどとりとめないわ、脈絡ないわ、節操ないわのナイナイ節である。

 ・

 ・

 ・

人様から見たらね。

 

アタシのなかでは見事に完結した小宇宙な訳よ。ナイナイ言っても無駄もナイのよ。そのへんをね、今日も例によって唯我独尊・言ったもの勝ち・信じるものは救われる、救ってほしけりゃこのクモの糸を掴むのよ。何?ヤだ?ま、そーいわずに切れない程度に一緒にブラブラぶらさがろうよ的な話をラフに始めようと思う。そ。キレちゃだめよ〜。さあ、いってみよー!

 

1.うちの生態系KING・リバーシブル帽子

着物地とか、メキシコのcambaya布とか。一番いいとこ、がっつり使うのがコレ。正絹は伸び止めのため、cambaya布はホツレ止めのため、接着芯をウラに貼ってあげるお姫様対応だ(張りを出すためでもある)。

 

 

コレをすると、どーしてもこーいうのが残る↓ 

 

コレらは大抵こーゆーコになる↓(最近作ってないが布はKEEP中)

 

f:id:miyumasi:20160506232709j:plain

クマ・ウサギ 

 

はじっこのちょっとまとまった残り。こんなのになる(文字入りはわざと残すけどね)↓。

 

和洋リバーシブルbook cover

 

 

よし。次だ!

 

2. 生態系のなかのもう一つの王・モラ風アップリケTシャツ・バッグ

18cm角のウオッシャブルフェルトを最低でもまんまで2枚は必要。色合わせも大切だ。生半可な選び方をすると、後で後悔するだけだ。失敗は許されないモチーフカット。そんなストイックな作業の末、切り抜いてどうしても余る部分が出てくる。

 

それはこんなのに使われる。

f:id:miyumasi:20160506233249j:plain

身長計【スカイツリーバージョン】 

 

で、こんなとこにも使われる。

鍋つかみ・キッチンミトン

 

3.生態系の最底辺・にょろにょろ鍋敷き

 

ヘビなのに優位にたてない理由はこうだ。

 1)メイン布は25cm角があればいい

 2)お腹の中身は布・糸の最終処分場

そう。確実にもう使用不可な裁ち屑。腹にはこれがビッチリ詰まってる。逆にヘビを大量に作るためにはかなり裁ち屑を保管しておかないとあっという間に足りなくなるほどの大食漢である。

 

さらに…

フェルトの小さな残り。これもニョロニョロくんが目玉で最終処分してくれる。

 

おっと!まだあった!この目玉で使用しているビーズ!これは

 

f:id:miyumasi:20160506234651j:plain

ヘビーズ

f:id:miyumasi:20160506234612j:plain

コレらを作ったときに床に転がしちゃったビーズを拾って集めておいたものである!!

 

すごい、すごいぞ!ニョロニョロ鍋敷き!このMOTTAINAIスピリッツは世界文化遺産ものだ!

 

 

・・・ってことで、かなりウチの商品を紹介できたかな?

なになに。本物が見たくなった?しめしめ。いやいやウハウハ(何も変わらないし、そもそも隠さない)。そんな奇特な君にはドラえもんから『ドコでもドア』のプレゼントだ。出店情報などはこのFacebookページをプチっと押すだけで見られるぞ!こっちはアタシじゃなくて逆みゆテリトリーだけど遊びに来てねっ!

https://www.facebook.com/yonaoshisyoukai/

 

おしまい!