¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

怪文な回文は快文なのだ!

世の中ね 顔かお金かなのよ

 

うっわー!なんかこーいうこと言いそうな人いるいる、浮かぶ!

え?アタシじゃないよ。世の中は「のるか、そるか」だと思ってるアタシはみゆまっしー。今日は久々に日本語の話。前回の回文の回で言い足りなかったところを軽く補足しようかな、と。お付き合い、どぞよろしくっ!

 

そう。冒頭の文も回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文)だ。

よのなかね かおかおかねかなのよ

ね!見事に回文でしょ(鈍器法廷さん作)。

 

この回文。一番手っ取り早く探すのなら回文21面相 | 回文総合サイト | 面白い回文・満載! 逆さ言葉が一番だ。日々新しい回文が投稿されてランキングなどもあり、面白いもの・バカバカしいもの・格調高いもの…ともかくめちゃくちゃいっぱいある。

 

ちなみにこちらのランキングの上位からいくつか紹介しよう(2016,5,9現在)。

 

素でキス出来んほど本気で好きです

すできすできんほどほんきですきです(大阪・阿呆兄弟さん作)

 

松茸摘みに来て奇跡的に見つけた妻
まつたけつみにきてきせきてきにみつけたつま(山形・のーさん作)

 

回数か 定期か訊いて 買うSuica
かいすうか ていきかきいて かうすいか(神奈川・ 二ノ宮よう子さん作)

 

鵜の飼い慣らし方など、どなたか知らないかのう?
うのかいならしかたなどどなたかしらないかのう(山形・ ただのすけさん作)

 

「悩まんほうが、ちとくらい、楽とちがう?」
「…ほんまやな。」
なやまんほうがちとくらいらくとちがうほんまやな(京都府・ゴジモリ太郎さん作)

 

ううん!どれもさすがの完成度!!もはや芸術の域だ。

 

 

ま、アタシ的には

旦那マカオでもホモでオカマなんだ
だんなまかおでもほもでおかまなんだ(埼玉・チャッピーズパパ さん作)

 

みたいなバカバカしいのも好みだったりする。ちなみにけっこう下ネタ系も豊富。にちゃんねる的でさすがにヒくよなーというものもあるが。ともかくちょっとでも興味を持ったら一度覗いてみてね。

前回紹介したように回文は英語やスペイン語にもあるわけで、この知的遊戯は世界共通。外国人に日本語を教えるようなシチュエーションでもこれって使えるよね!まあ、初心者さんにはやっぱり「しんぶんし」あたりが無難だけどさ。

 

さて、リバーシブル帽子とか、リバーシブルBOOK COVERだとかを普段作っている、リバーシブル好きのアタシ。今回始めたこのブログ名をなんとかリバーシブルにしたくって、ホント始める前にさんざん頭をひねったもんだが、せっかく自分で考えた!と思っても既に発表されてたら悔しいもんな〜と、一応回文21面相でチェックもしたよ。

世界に生かせ」はやっぱりあった。ま、しょうがないか。でも

「世界にふらりラフに生かせ」はなかったから、ま、よしとしよっ!

 

それでは、今日もアタシの作品でしめようかな。これも載ってなかった。大丈夫。盗作じゃないもーん。てか投稿しとこうか、ねえ?

 

 

 

内容滑稽。結構良いな。

ないようこっけいけっこうよいな(東京・みゆまっしー作)

 

自画自賛!!おしまい!

◉関連記事◉

正々堂々の「々」は漢字?何て読むの?どう変換するの? 

うえいwっていう若者コトバはメキシコが先輩だgüey?! 

いろは歌イロイロ【平安から平成まで厳選5点!】