¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

シミ・しわ・たるみの原因はUVA!UVBとの混乱は笑撃キモカワ画像で一気に解決(スペイン単語の暗記付)!

 

さあ、みんな。よゐこの世界名作劇場はじまるよ!

 

池の前で女神さまがみゆまっしーにやさしく訪ねました。

「金の酒と銀のタバコと銅のチョコ。アナタが落としたのはどれかしら〜?」

 

 

で、アタシの答え。

 

20代のアタシ→「もちろん。金の酒です」

30代のアタシ→「えっと、銀のタバコです」

40代のアタシ→「銅のチョコに決まってんじゃん!」

 

温暖化が進み、氷河期が来て、ゴキブリさえ死に絶えても、アタシとチョコだけはノアの方舟の中で生き残っちゃうもんね〜くらい、チョコを愛すみゆまっしーだ。

何でこんな話をしてるのかってーと、この夜中、ブログを書きながら手にしているものをふと見て、ああ、この時間帯に手にしているものが、こーも時代で違うのか、とシミジミしたわけよ。

 

そう。しみじみ。

そう。しみじみ。

そう。しみ じみ。

 

はい。てことで今日の水曜日のお題は【日本生活】。5月になって俄然気になるふざけんなよ紫外線が原因でできるシミのお話である。

 

あ、今日は君、男性だったらもう読まなくっていいから。ほら日焼け対策なんてキョーミ無いでしょ。うん。明日のテーマはスペイン語だから。語学は上達しなくても話せるという必殺アイテムを教えるよ。そっちで会おうね。じゃあね!来てくれてありがとね!今日一日楽しくね〜〜〜!!

 

 

 

あれ、何でまだいるの?

 

 

 

ダメだよう〜。これから女子力なさ過ぎMAXな画像みせるんだから〜

 

 

ま、いいか。今さらだな。「魔法の化粧品」だとか、「パンツ食うイヌ」 だとか、ブログ初めて2週間でアタシの女子力なんざ銀河系の彼方へすっ飛んでんな、すでに。

 

んでは始める。前フリ嫌いな人用にそろそろHTMLいじらなきゃな。

 現在は制作で忙しいから人様のサイトを結構貼らせていただくが勘弁してくれ。そのうち自分でなんとかしよう。

.................................................................

目次

1.紫外線についての知識編

1)紫外線は5月がピークというけどホント?

2)UVAとUVBはどう違うんだっけ?

 2.UVAとUVBの暗記法(日本語編)

3.UVAとUVBの暗記法(スペイン語編)

 .................................................................

 

1.紫外線についての知識編

もうすぐ5月。

1)紫外線は5月がピークというけどホント?

その答えはこちら。

www.data.jma.go.jp

 ううん。お役所やのう。まだるっこしいが、まあ、まとめると。

 

基本的には日本は春の上空はオゾン量が厚めだから、オゾンで吸収されるUVBは少ない。結果オゾンに吸収されないUVAの割合が高い。だから夏より春が多い、というのだが、実際はオゾンが少なくなる夏から秋はガンガンUVBは来ちゃう。で、UV-Aももちろん来るから、総量として多いのはやはり夏。

 

ところでいつもわかんなくなるんだけど。

 

2)UVAとUVBはどう違うんだっけ?

 

 

結局さ、両方覚えよーとするから混乱するのよね。つまりまとめると(他の文献からも資料いただいてます)、

 

●UVA(紫外線A波)

・全紫外線の95%(エネルギーは弱い

肌奥の真皮まで届く

・窓ガラスや雲も突き抜け通年降り注ぐ

・肌の弾力やハリを生むコラーゲンやヒアルロン酸などを作り出す真皮層の細胞を破壊して肌老化(シミ・しわ・たるみ)を作る

・防止指標はPA (Protection Grade of UVA)

  + 〜 ++++まで4段階(+多いほど防止の効果大きい)

 

●UVB (紫外線B波)

・ほぼUVAの逆

・強いエネルギーで肌表面を攻撃。日焼けによる赤み・炎症、またそれによるシミ・ソバカスを作る

・防止指標はSPF (Sun Protection Factor)

   数字大きいほど防止の効果大きい

 

 

ま、あとUVBより強力・有害なUVCってのもあって、これは皮膚がんの原因らしい。白人が日光浴して肩とかシミ・ソバカスだらけにして皮膚がん発症率が高いのは納得。日本人は帽子被って、ストール巻いて、アームカバーかけて、日傘さすから・・・やっぱり断然UVAが気になりますねえ!夏はおろか、一年中、お肌はしっかり・きっちり守らなくっちゃいけませんねえ!

 

間違っても・・・

 大して紫外線対策もせず、こーんな日差しが上からも下からの反射もハンパないメキシコの海岸の街で半年暮らしたりしているとですね・・・

 

 

とーぜん

 

 

報いをうけることになるんですよ。

 

 

はい。

 

 

 

 

 きいいぃ!!40代にして通称老人ジミ出ちゃったよ〜!!

 

やせ気味だから血管浮き出てんのはしょーがないとして、見事なまでの

しみ・しわ・たるみ!!

 

 

 

 もー泣くしかナイんですけど・・・

 

 

ん?なんかこのシミ…

ちょっとかわいくない?

 

 

なんかこう見えてきたぞ。

 

 

  顔じゃーん!!

 

 

そこで!

 

MOTTAINAIスピリッツが浮き出た血管内を駆け回るアタシは思いついた(タダでは起きない)。こいつを使ってだね、

 

「UVAは何かって言うのを脳裏に焼き付けちゃって覚えちゃおう大作戦」を始めよう!

 

 

2.UVAとUVBの暗記法(日本語編)

さっきも言った通り、両方覚えよーとするから混乱するのだ。片方に限定だ。トーゼンシミ・しわ・たるみのUVAちゃんだ。

UVA…ウヴァ…うば・・・

 

 

そう!乳母ちゃんだ!!

石川PA(単にPAで真っ先に思いついただけ)で泣きだしたお坊ちゃまをあやす蚊絣(かがすり・十文字の模様柄)の着物を着たシワシワの乳母ちゃん。

 

どうだ!これでUVAの基本情報はばっちりだ!いえーい!

すごい、すごいぞ。アタシの寄生獣(←実はよく知らない)!!

 

 

3.UVAとUVBの暗記法(スペイン語編)

さて、では応用編だ。

 

 

 

 

ただ、ここで断っておこう。

ココまでの映像で、ちょっとキモいなヤだな、と思ったキミは、悪いこと言わないからここから先は見ない方がいいと思う。

自分で言うのもなんだが、結構夜中うなされちゃうかもしれない衝撃映像だ。

 

 

 

断ったからな。

 

 

 

では行こう。

UVAはスペイン語でこれだ!

  UVA=ぶどう。

 

 おしまい。 

 

なんなのだ・このブログは!と思ったヒトはまずこちら

昨日整理整頓でいろいろ過去記事のURLをいじったらスマホ画面の「注目記事」で消えてしまったが現在一番読まれている記事がこれだ!よろしくね。