¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

ジーンズリメイク・市松和布スカートのざっくりな作り方

アタシみゆまっしー前回紹介したジーンズリメイク・スカートの制作行程画像を見つけたので、それを今日は公開しよう。アタシは…

めちゃくちゃ作るのが大変だったので、いいな、欲しいなと言われても…

正直もう一回作る気がしない。ごめん。

onaoshiな1日 =時間とココロは王様で= - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

 

なのだが、もし興味があったらコレを参考に作ってみてねん(最終更新2017/5/26)

 

ジーンズリメイク・市松和布スカートの作り方

1 いらないジーパンを一枚用意する

人からもらったもの。丈はアタシには足りない。だからスカートにした。

 

2 縦に切り裂きジャックする

ああ、気持ちいい。はさみだったかな。裂いたかな?これで履いてみたいな。いや、はいたかも。

で、この段階で全部のピラピラの両サイドをほつれ留め用にミシンがけをしておこう。

 

3 段ボールでスカート型の型紙を作り2をセットする

コレにセットしないとその後の行程が大変だ。デカい段ボールは電気屋さんでGETだ!型紙は…テキトーに手持ちのフレアースカートあたりを段ボールに乗せて切ればいい。

 

4 間にはさむ帯状の布 を用意する

この布選びが何よりウレシイ・タノシイ時間である。アタシは帽子などを制作のためバラした着物の襟の部分の布を基本に使用。すでに折りスジついてるし、この部分の有効利用法として最高だ。ただいくつか幅を変えた方がリズムが生まれる。どんどん遊ぼう。また、洗濯をガンガンしたい人はやはり正絹などは使わず木綿などを選択した方がいいだろう。

 

5 4を3にはさみこんでいく

この先の画像は残ってない(ここから大変だったからか)。たしか

1)全部はさんで仮止め

2)裏側の横方面に伸び止めテープ(単にあったから)

※これは今日撮影。裏はこうなってる。黒いものが伸び止めテープ

3)横方面すべてミシンがけ

4)縦方面まつって止める(ミシンをかけてもいいかも)

 

ま、ともかく。なんとか完成させればいいのである。そうしたら後は

 

6 できたものを履いて自慢する

 

というわけで。明日は深大寺手作り市に出店である。コレをはいて大いに自慢するべ!…と思ったが、多分テーブルでこのスカートはお客さんにはほとんど見えないであろうな…。ま、テーブルの上のものを見てもらえればよしとしよう!

 

そのテーブルの上を見るためには…こちらのお店ページのイベント出店情報をご覧あれー!!

yONAOSHI商会・6月のイベント出店情報 

※2017/1よりメキシコ在住のため現在日本での活動は無期限休止中です。 ごめんなさい。

 

おしまい。

 

◉このスカートを紹介した先週の記事はコチラ↓
onaoshiな1日 =時間とココロは王様で= 

◉テーブルの上に載っているであろうもの↓
モラ風アップリケTシャツ(バッグ)のヒミツ&洗濯法 

◉その他のお直しネタ
【1時間リメイク】半幅帯でタブレットケースを作ろう!
着物は無理でも和テイストは楽しみたい【ミシンいらずのGパン穴ふさぎ術】
ジーンズの穴に糸を縦と横に渡すだけ・簡単修理術