¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

ポケモンGO族とポケモンNO族の共存のありかた

「犬も歩けばポケモンに当たる」ってほど街にあふれているポケモンGOのゲーマーさん。すると「けしからん!」というヒトもあふれてきた。そこで平和主義のアタシみゆまっしー、今日はするヒトもしないヒトもみんなが幸せなかたちを真面目に考えてみる。

 

※このブログでは以下、ポケモンGOをするヒトをGO族、しないヒトをNO族ということにする

優劣や善悪の価値観では解決しない

はじめに言っておきたいのはGO族がエライわけでも、NO族がエライわけでもないということ。これは仏教がエライわけでもイスラム教がエライわけでもないのとまったく同じ。

 

そこでどっちがエラいとかアホやとか善悪や優劣で争っても、世界の歴史で今までさんざ繰り返してきたように、単にお互いの憎悪をかきたて、より深い亀裂を生むだけである。それこそアホである。

 

しかし実際はやりたいヒトがいる。それを苦々しく思っているヒトもいる。

ではどうしたらいいのか?

 

解決策1・GO族とNO族でそれぞれ住み分ける

これには立派な前例がある。

スノボが現れだした時のスキー場でのスキーヤーの反応だ。

「ゲレンデの真ん中でケツついて転がっててマジうぜえ〜」

 

今の状況とまったく同じじゃないか。

「道の真ん中で急に止まったりしててマジうぜえ〜」

 

そこで歴史に学ぼう。歴史とは現代に生かしてこそ意味があるのだ。

スノボ派とスキー派はどうしたか?

 

 スノボ専用ゲレンデを作ったのだ!

 

つまり住み分けである。これで大いにケツをついてゲレンデで寝っ転がっていても文句もいわれないし、スキーヤーのストレスもない。で、共存エリアは妥協できる人だけが楽しむ。

 

ということで。

 

GO族の専用ゲレンデとなる場所を設定しようと思う。

GO族の聖地だからトーゼンGから始まる名前がいいだろう。

ずばり!GUNMAー群馬県だ。

※ぐんま=げーまー(GEAMER )似てる。まさに聖地にうってつけ!

 

今日からここをポケモンGOの聖地とする。道ばたで立ち止まろーとどーしよーと一切自由だ。それがイヤなNO族はGO族の聖地から立ち去るのみである。

 

ではNO族の聖地は?困った。候補が二個あるぞ。

長野県(NAGANO)と奈良県(NARA)だ。

 

仕方ないからここはまた先人の知恵を拝借。

イギリスのEU離脱か残留かの国民投票のよーに、それぞれの県でNO族の聖地になるかならないかを決める住民投票をすればよい。どんな結果になってもそこは多数決の民主主義。決定に従うのみである。ただその際の選挙権は18歳からでいいのか。ダウンロード可能の13歳以上とすべきか。間を取って16歳くらいにするか。そこだけはきちんと議論すべきだろう。

 

他の都道府県は基本的に共存エリアだ。仲良く共存したまえ。いやならそれぞれの聖地に亡命すればよい。

 

蒲郡市(GAMAGORI)や御殿場市(GOTEMBA)などはGO族のプチ聖地を目指す資格は整っている。逆にGでもNでもないけど、どっちかの聖地を目指したいって市民の声が高まる場合もあるだろう。いずれの場合も住民投票を実施すればよい。

後者はまず街の名前を変更しなくてはいけないが、ガーディ県だのゴローン市だのにすることもできるんだから逆にGO族にとってはヨダレものだろう。NO族聖地をめざす場合の名前の候補?そんなのは自分たちで考えてくれ。

 

ま、仲良く民主的にオトナな決定をよろしく。

 

解決策2・NO族用アプリを開発・配信する 

とはいえ。生まれた場所を離れたくないヒトだっているよな。勝手に上から決められてこっち住め、あっち住め言われたくないよな。とーぜんだ。

 

そこでアタシは次なるアプリをNiantic社に開発・配信してもらいたいと思う(いや、誰か作ってくれるんならそれはそれでよい)。

 

 

アプリ名;ポケモンNO

遊び方;

  1. 街にうようよしているポケモンGOをしているヒト。そのなかでも特に迷惑な動きをしているヒトに向かってこのアプリをインストールしているスマホをかざす。
  2. ノンスターボールを画面上のそのヒトに投げつける
  3. 捕まえられなかったら大して迷惑じゃなかったということか、キミの技術不足。ノンストップへ行って道具を手に入れてもよい。
  4. 吸い込まれた人はかなりメーワクだったということ。吸い込まれたスマホ内で反省しよう。脱出方法は自分で考えてくれ。
  5. たくさん捕まえて迷惑なGO族の図鑑を作ることが出来るぞ!

注意;

  • ポケモンGOをすでにダウンロードしている人がポケモンNOをダウンロードすることは出来ません。逆も同じ。無理にしても片方が強制的にアンインストールされます。
  • ポケモンNOを動いて使用したり迷惑な場所で使用すると、逆にポケモンGOのプレーヤーの投げたモンスターボールに捕まります。文句はいえません。自業自得です。やはりスマホ内で反省しましょう。

 

 

ちなみにアタシはNO族である。

アタシがポケモンGOをしない理由はただひとつ。

スマホがない。=いらないから

 

従って自分で言っておいてなんだが、アタシはポケモンNOもしない。

 

GO族とNO族がお互い戦って、それぞれのスマホに吸い込まれた結果、そこそこ空いた日本・もしくは世界で、ゆったりのんびり過ごそうと思う。

おしまい!