¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

隅田川VS昭和記念公園。アタシは出かけず花火を楽しむ

今日は花火大会だーーーい!

 

アタシの住まいは東京だ。ってことは隅田川?

いやいやまさか。なんでワザワザそんな遠くて激混みの場所へいかなくっちゃならん。

東京にはだね。毎年まったく同じ日に裏番組のよーに、こっそり・ひっそり。でも夜空にはドッカーーーンと開催している、もうひとつの花火大会があるのだよ。

tachikawa-hanabi.com

自然豊かな国営昭和記念公園で伝統ある「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」が開催されます。昭和29年7月に第1回立川納涼花火大会が始まって以来、2016年で通算58回目を迎えます。ワイドスターマインを中心に三寸玉、一尺五寸玉、芸協玉、お祝い花火など大迫力の大輪が真夏の夜空に咲き誇ります。※電車の下車は「立川駅」をご利用ください。公園周辺の一部道路は交通規制が行われます。花火大会用の駐車場はありません。花火大会1日で出るごみの量は60t以上となるため、ゴミの分別に協力ください。http://hanabi.yahoo.co.jp/detail/ac0313si188513/

 

そう。国営昭和記念公園がまだ基地だったころからやっているのよ〜。ちなみに隅田川花火大会は今年第39回。ふふん。勝ったわね

 

ま、トシだけ勝っても、実際は人気・動員数・打ち上げ数なんかじゃ隅田川サンの一人勝ちなんだが。でも立川駅だって激混みになる。ひっそり開催はウソ!隅田川の半分くらい、35万人の人手が予想されているってよ。

 

来られる方は花火の時間までは、たくさんの浴衣美人さんを眺めよう!女性は自分が華になろう!どーぞワイワイ盛り上がってちょーだいな。カレシカノジョで行くもよし。ナンパしまくり玉砕して果てるもよし。夏だ、SUMMERだ、わっしょいしょい!

 

 

と、すっかりヒトゴトなアタシみゆまっしー

 

 

だって。花火大会。行かないもん。

混む・待つ・並ぶ。嫌いだもん。

花よりダンゴだもん(チッ、そう言い切るのもクヤシいな)。

 

 

てか、行かなくてもウチで見られるんだもん。

うちの屋上桟敷席で宴会だもーん

 

今日のみゆまっしー家の花火大会桟敷席。予約は8名だが当日参加もあるかもだ。飲み物・食い物持ちよりだから、ま、そんな準備も面倒ではない。

 

机・いす。イベント出店で使うものあるしな。

ライトも夜まで出店の時用にいろいろあるし。

蚊取り線香は去年の残りがあるだろう。

暗くなる前に一回登って、猫ウンチとかがないかチェックしとけばいいだろう(けっこう猫が巡回している。後はハト。人間は時々甥っ子が天体望遠鏡で夜空を見にくるくらい)。

 

で、今は。10時開店の近くの農家さん直売所で買った穫れたて枝豆を準備中!

新鮮だからガッテン流をしなくてもいいかもな。

www9.nhk.or.jp

ちょっと日にちが過ぎてるスーパーなどの枝豆はこのゆで方をすると甘み復活!干しエビ入れたのはやったことない。そのうちやってみよう。

 

 

地元の花火を地元の食材で出かけず愛でる。

地産地消の花火大会。まもなく開催(19時20分から)!!

 

は!トウモロコシ忘れた!持ち寄りだから誰か持ってきてくれっかな〜?

 

おしまい!