¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

カレーとは宇宙の神秘・足し算の美学だと思う。

 お題「我が家のカレー」

我がみゆまっしー家で、「カレーにしようか♡」という機運が盛り上がる周期がある。それは・・・

 

  1. 画像のようにケチャップが終わりを迎えたとき
  2. ソースが上下逆にしても一滴も出なくなったとき
  3. 焼き肉のたれが同じようになったとき
  4. おたふく(お好み焼き)ソースが…以下同文

 

そう。こうしたものが終わりを迎えたとき、容器の中に水を適当にいれ

シャカシャカシャカ…!!! 

そして野菜・肉を煮るときの水分の一部に使用するんだな。

 

トーゼンそれぞれの調味料の終わる周期はまちまちだ。さあ、頭に太陽系惑星の公転周期の図を思い浮かべよう。

 公転周期 - Wikipedia

 

例えばケチャップは水星の公転周期と同じ87日23.3時間で一本終わる。ソースは金星と同じ約224日で、焼き肉のたれは存在を忘れてて途中で一本買っちゃったから火星と同じ686.98 日くらいでやっと終わったり…なんて具合だ(さすがに海王星=164.79 年で一本終わるものは怖いんで捨てましょう)。

 

とーぜんこれらが一緒に終わる、ということはまれだ。しかし、時々奇跡的に2つ以上がほぼ同時に並んでゴールを迎えることがある。

まさに宇宙の神秘である。

 

当然カレー気運は2倍の加速度・質量・熱量をもってアタシたちにのしかかってくる。この気運を逃し、宇宙の法則に反するなど神をも恐れぬ暴挙である。

 

せっかく2つが並んだ記念日である。祭りである。祭りには音楽と踊りがつきものである。さあ、神へ捧げる祈りの舞踊の準備である。

 

ソースのカラ瓶に水入れろ!

ケチャップの容器にも水入れろ!

準備はいいか、はい はい はい!

右手にソース!ウノ・ドス・トレス!

左手にケチャップ!ワン・ツー・スリー、はい!

シャカシャカ♪シャカシャカ♪

 

全てを使い切り、なおかつゴミ出し前の洗浄も兼ね、更にカレーの味に深みを与え、エクソサイズにもなって、神への祈りにもなる・・・実においしい方法なのである(ま、最後の項目は政教分離の原則に反するから削除しても良い)

 

もちろんカレーの基本は「こく◯ろ」だの「二段熟◯レー」だのといった特売だと100円で買えちゃうものでいい。で、終了していないものはルーを投入した後に最後にみなちょっとずつ入れていくのだ。

 

他にはみそ・醤油もいいぞ!また、メキシコの最強サルサ・チポートレなんか入れようものなら絶品カレーの出来上がりだ。ま、代わりに食べるラー油なんかも終わりを迎えたときに入れてみよう。

 

同じような原理で、カタチや鮮度的にちょっと生で食べるのには抵抗があるトマトやらセロリやら…なんてのも投入だ。同じようにオイシくなって食品ロスも解消。これまた宇宙の摂理である。

 

アタシが思うにカレーとは足し算の美学である。入れれば入れるほど旨味が増す。そこには明確な規則などない。そのときの運命。それこそ必然である。むむ。干しえび余ってんな。入れちゃえ!椎茸の軸かあ…入れちゃえ!・・・

 どーせカレー色に染まり、何が入ってるかなんて見た目わかんないんだし!

 

 

さて、調味料が一個も終わりそうもないのに、突然むやみやたらとカレーを食べたくなるときもモチロンある。こういうとき、なんかちょっと悪いことをしているような後ろめたさがあるのは…

単にビンボー症なだけである。

 

お題「我が家のカレー」

 以上。おしまい!

 

【ここから先ははてなブログ仲間さんたちへのつぶやき】

※今日のネタは「お題スロット」なるものを回してみた。

というのはこの人にやれ、言われたから。

ブログ始めた当初やることの指針となって結構 助かったが…

すっかり忘れていた。久々確認したら後3つでクリアーだ!

これでお題スロット終了だし。2日前にアイキャッチ画像も設定したぞ!残るは…

20個のブログ読者かあ…。今、登録しているのでも結構いっぱいいっぱいなのだが。いや、でもまだまだたくさんオモシロそうなブログ、いっぱいありそうだし。

また、ブログサーフィンしてみよ〜っと!

 

ほんとのおしまいっ!

 ◉関連記事・食つながりでレシピありはこちら

◉関連記事・似たような語り口のフザケた文ならこちら