¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

旧暦の七夕の今夜は裁縫上達を星に願おう!

今年の8月9日は旧暦の七夕の日。この夜にあることをすると裁縫が上達する、という「あること」とは?今晩オリンピック体操を見ながら一緒にやらない?

http://3.bp.blogspot.com/-MWptnjTIjEE/UYPD6s5-qVI/AAAAAAAARNc/J9ZpJK0OFPA/s600/orihime_hikoboshi_bg.png

 

旧暦七月七日っていつなの?

旧暦の七夕(伝統的七夕)
国立天文台では2001年から、「新暦7月7日はたいてい梅雨のさなかでなかなか星も見られない」という理由で、旧暦7月7日を「伝統的七夕」と呼び、その日の新暦での日付を広く報じている。

ただ、「旧暦」は現在は公には使われていないのに国の機関が「旧暦」で定義することはできないため、「伝統的七夕」の日は、旧暦7月7日に近い日として、「二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間=8月23日頃)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目」と定義している[40]。この定義によれば、早くて新暦の7月31日、遅くとも8月30日までに該当する。七夕 - Wikipediaより 

 

で、それでいくと今年は8月9日だそうだ。

 

実際今年2016年、全国にある七夕祭りの一番の大御所、仙台七夕まつりは8/6〜8までだし、他にも安城七夕まつり(愛知)、大分七夕祭り、橋本七夕まつり(神奈川)…なんかも皆8/5〜7と、この時期に開催だ!

※他の有名どころ・湘南ひらつか七夕まつりは7/8〜10と新暦派だけどね

 

さて、7月7日に、あ、なんか願い事とかしてないし〜ってキミ。今からでも間に合うわけさ!で、何をどう祈るか、って話だな。

 

 

七夕の願い事の始まりは?

http://3.bp.blogspot.com/-HrXwOR6UUok/U401LWcRC8I/AAAAAAAAg_I/6plHG6SxrNY/s800/tanabata_amanogawa.png 

乞巧奠(きこうでん)という中国から伝わった行事で、そもそもは女性が手芸の上達を願うものだったのだな。そりゃそうだ。織姫さまはその名の通り。牽牛と会う以外は機織りざんまいの手芸の神様だからな。

 

で、その乞巧奠とはどんな行事か?

中国唐の時代。月下で五色の糸を7本又は9本の針に通して、瓜果を庭に並べて夜明けまで宴会。 でクモを小箱に入れておいて、朝になって綺麗な巣が張られているかいないかで裁縫の上達を占ったそうな。

(その前の時代は庭に並べた瓜の上にクモが糸を張れば願いが叶うといっていた)

 

糸をせっせと吐いて素敵な織物を作るクモは機織りの神様の使いってことかな。

でも、夜蜘蛛は縁起が悪いから殺せ!って迷信もあるよね。盗賊の使いとかサンザンよ。ほんと人間って勝手だわ〜

 

ま、このへんが理由なのかはさておき、クモはいつのまにかいなくなって、五色の糸はいつしか五色の短冊に変わり、願う内容も機織りや裁縫だけではなく、文字や和歌といった手習い事全般の上達となっていったわけだ。

 

今なんか、短冊の願い事はなんでもありよ!

言っちゃったもの勝ちなのよ。

ってか願い事は口に出し、文に書くことで自分も周りも「そうか。がんばれ〜!」って気持ちになるんだから、7月7日に限らず言っちゃうべきなのよっ!

 

ってことで、ここは一つ古式にのっとって。

今年の旧暦7月7日。新暦だと明日の8月9日。

七夕の願い事のルーツ、

七夕の夜には月明かりの下で針に糸を通す

ってのをやってみようじゃありませんか!

 

 

旧暦の今晩!やるメリット2つ

1)新暦だといつでも月明かりがあるとは限らない

新暦(今の暦)だとだいたい梅雨だから。ただでさえ晴れてくれない場合が多いのに。例え晴れてくれたって、月明かりがないことが起きちゃうのが新暦のダメなところ。そう、その年の7月7日が新月に当たっちゃったら…ダメじゃん!!

 

その点、旧暦っていわゆる太陰暦でしょ。月の周期が単位だから、いつでも7月7日は上弦の半月の頃ってことになる(満月は月齢14)。

 

満月ほど明るくないから、月明かりで針を通すにはちょっと障害だが、簡単すぎてもご利益なさそうだから、このへんがちょうどよいのかもね〜。

 

2)今日は夜、必ず起きている!!

今年はちょうど昼夜逆転したリオデジャネイロでオリンピックである!

日本時間8月9日午前3時50分から日本では

体操団体・決勝の放映なのよ!

 

アタシんちは別れたダンナがテレビを持ってって以来、約三年テレビないんだけど。外階段でつながっている下の階の母宅にはちゃんとあるからして。

 

今夜はゴソゴソ夜中に仕事を手に階下に降りるわよ。

それで階段の踊り場で、月明かりをたよりに針に糸を通してだね、で、体操ニッポンを応援しながらチクチク針仕事をしようじゃないの!

 

真夜中に寒さこらえてセーター編むんでもいいけどさ。

なんかしてないと睡魔が襲ってくるかもだし。

それが仕事も進む。裁縫上達の願い事もできる。内村クンほか体操ニッポンの応援もできる。これをしないで旧暦七夕、何をする!?ってなもんよ。

 

さあ、一緒に今夜これやろう!

 

 

え?応援だけでいい?

うん。アタシも結局テレビにかじりついているだけかも。

 

 

おしまい!

8/9追記)見事金メダルおめでとー!最後の床の演技は仕事できるわけないわ〜 

今日の参考文献サイト(より詳細を知りたいキミにお勧め!)

乞巧奠(きこう でん)

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/ta77rekisi.htm

 

※以下おまけ※

昨日晴れて100記事達成!

仕事の一段落を迎える今週いっぱい、毎日投稿をちょっとサボろうと思ったのに、ついつい今日書かないと意味ないよな〜と思ってパソコンを開けてしまった…。いいイミで書くことが習慣になっているのかも。

でも明日から数日ちょっとお休みもらいます(ブログは休むが本業に燃える)!再開したらまたよろしくね!