¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

今さら気づく五輪の別の楽しみ方

ああ終わっちゃった~Rioオリンピック!でも大丈夫。来月からはパラリンピック!祭りはまだまだ続くのさ。さて今回は、NY在住の友人の一言から気づいたこと。実は前回・前々回はコレが言いたかったから書いただけなんだが読んでなくっても大丈夫。では今日もよろしく!

中国とメキシコの意外な共通点!

 先日チャイナタウンの床屋で子どものヘアカットをしてきた!っていうNY在住の友人がFBで、こう言ってた。

 

「中国人と中南米の子どもはいつも頭がさっぱりとしています」

 

 

そうなのである!


その証拠として提示しようじゃないか。先日行われたオリンピック卓球男子団体の決勝戦。マーロン選手ほか中国選手のジェルで固めた頭!まさにメキシコ人の若者男子と一緒!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そうか。髪型に気合いを入れるのはメキシコ人だけじゃなく中国人もなのね。そーかそーか。キミらもジェル派かい。ふんふん。

 

で。対するニッポン選手は?というと。

丹羽選手はサラサラヘア。で、水谷選手も吉村選手もワックスは使ってるかもしれないけど、ジェルで固めてはいないな〜。

そーいえば体操の内村選手もサラサラ系だし、ん?あれ?日本人って基本ナチュラルヘアなんじゃん?

 

アタシは気づいた。

日本人はジェル派は少数で、ナチュラル派が多い。

 

なぜだ?

 

疑問を持つことは大切だ。未知の世界を開く第一歩だ。天才はリンゴが落っこっただけで万有引力の法則に気づくのだ。ちっちゃな疑問も決しておろそかにしてはイカン。

 

ま、自分が未知でも世の中では既知かもね。そこで凡人のアタシはまずはググってみたわけだ。で、現れたのがこちら。

 

poolmagazine.net

 

世界を旅しながら1000人のヘアカットをした桑原淳さんの記事である。ブログは拝見したことがあったが、世界のいろんな国の人の髪を切った彼の言葉だ。アタシの単なる印象で述べる意見より、よほど説得力がある。

 

この記事によると

  • 日本人は髪質が(多少のクセはあっても)基本ストレート
  • 他の国は基本くるんくるん(直毛なのは中国くらい)
  • ストレート好きは日本以外はドイツ(ストレートパーマかけてまでする) 

 

だそうである。

それでいくとこういうことか。

 

日本人)もともとの髪質がストレート。で、ナチュラル好きだからそのストレートを生かした髪型が好き

中国人)もともとの髪質はストレート。でも作り込むほうが好き。

 

そーいえば中国の歴史ドラマとか見ていると、女性の髪型もやたらめったら手がこんでいて、めちゃくちゃ盛ってありますがな(韓国ドラマも一緒ね)。それに較べてどうよ!日本の昔の女性のシンプルなこと!(今は花魁頭とかは無視)

http://1.bp.blogspot.com/-iWzq6ea9uxI/VUIJ8WhYFxI/AAAAAAAAtcg/VspWdsB_PVo/s800/onono_komachi.png

 

そーかそーか。日本人は昔っからナチュラル志向なのね〜。で、髪質もそれを助けてくれているわけだ。この髪型を外国人はやりたくっても髪質でできない、と。確かに日本人の髪型に海外の人は憧れるもんね。ガチストレートだけじゃなく、多種多様のスタイリング剤にイロイロな髪型。いいなあ〜ステキ!でもオレら・アタシらの髪質じゃあ無理〜!ってよく言われるよ。

 

しかしコレはホント?

ドイツ人)髪質はストレートではないが、唯一日本人と同じナチュラル志向なのでストレート好き。

 

えーと、えーと。卓球男子団体ドイツ選手とかって…

どーだったっけ???

 

 

ああ、どうせならもっと早く気づくんだった!

髪型をキーワードに、各国選手を見たかった!

そうしたらオリンピックが2倍楽しくなったのにっ!!

 

って、十分満喫させていただきましたけどね!

本当に日本の、そして世界のアスリートの皆さん、開催国ブラジルの皆さんほか関係者の全ての皆さんありがとうございました!!!!!

 

 って、実はこれが一番言いたかった。うん。

 

でも大丈夫。来月からパラリンピックだから。アタシの夏休みの自由研究は新学期の9月になっても続くのである。世界の大きなお祭りもね!

 

おしまい。

 

ちなみにこれがタイアップ記事。