¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

Gパンの断捨離前に「お宝」は取っておこうよ!

f:id:miyumasi:20160830090838j:plain

イキナリ連日の雨でふてくされてるはーちゃんの虐待画像で始まってしまったが。そう。Gパンを捨てる前に、これこれ。このポケットは取っておくととっ〜ても便利!お宝なのよ!なんで?どーして?はい。さくっと行ってみよう!

 

Gパンの断捨離前にすべきこと

1) ポケットは取っておけ!

修理しようがないほどボロボロになって、リサイクルもかなわない。ああ今までありがとう。さようなら。ちょうど明日は古布回収だし…ガサガサ(←袋つめ)

ちょっと待ったぁ〜!

今夜さ。テレビでも観ながらさ。ポケットだけでも取っておこうよ。うん。取るのなんて簡単さ。

f:id:miyumasi:20160829092511j:plain

リッパーっていうんだ。この道具。100均でも売ってるよ。コレでプチプチ縫い糸を切っていくだけだ。慣れてくると糸を切らないでサクサク糸がはずれてくる。

例えるならなるべく切り落とさないで丸〜くりんごの皮むきをするときの、あのスリルとサスペンス!それがご家庭で!手軽に!Gパンポケット取りで再現できるのだ!(リンゴの皮むきもご家庭でしょとかのツッコミ厳禁)

 

ともかく!後でコレがめっちゃ活躍するんだよ〜

 

2)食べこぼし隠し 

例えば何のヘンテツもない無地Tシャツを…オシャレにカスタマイズ!

f:id:miyumasi:20160830094858j:plain

ほらほら。ボトムズにジーンズ着たらコーデも決まりそうでしょ?

子どものが何で正面についてるかって?いやいや、コレ。食べこぼしのシミ隠しなの。んで、子どもにはこう言えばいい。

「ほ〜ら、ドラえ◯んのポッケだよ〜」

いや、しかしこのポケットのなかにさらに食べ物こぼされるとやっかいだな〜…ま、あんまりこぼすようなら上も塞いでフェイクポケット。単なるアップリケにしてもいいし〜(食べこぼしごとふさいで恐怖のタイムカプセルにしないよーに!)

重要なのはコレ!

◉ポケットのない服に簡単おしゃれにポケットがつけられる

以下、詳しく見てみよう。

 

3) ポケットのない服に簡単カスタマイズ

実際はTシャツよりスカートやズボンに大活躍だ。けっこうポケットがなくって困る服、多いから。うん。ポケットないとさ。

女子はハンカチ・テッシュ入れに困るでしょ。

男子は捕まえたトカゲ入れに困るでしょ。

大人男子は小銭入れに困るでしょ。

で、大人女子のアタシはこれを入れるのに困まんのよね。 

  山佐(YAMASA) 万歩計 ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬

 

あ、女子関係ない?いーーーんです。

もう2年以上も使っているバーチャルに日本一周ができる歩数計。絶対落としたくないから!ポケット必須なのよ!(裏には電話番号まで書いちゃってるくらいのお宝)ともかく良すぎて語りだしたら止まらないんで、今度別に記事つくろ〜っと!

※後日追記・で、その記事書いたぞ!

 

ともかく老若男女が困る「ポケットゼロ問題」。是非キミも日々捨てる前のGパンのポケットをせっせと貯めて、いざという時の備えを万全にしようではないか!

4) ほかにもイロイロ活用術

f:id:miyumasi:20160830114730j:plain

 例えばこれはGパン本体も使って作ったブックカバー。

で、ポケット部分をワンポイントとして取り付けたよ。デザイン的にもオシャレになるし、しおり入れにもなる!

これは前ポケットの内側の小ポケット部分。このジーンズ大好きだったんだもん!使えるところはイロイロ生まれ変わらせてあげたいんだ!そしてずっといっしょに居たいんだ!(今、コレを人に言う機会なし)

 

ほかにもポケットが必要なものってウォールポケット。

布に数個のポケットをあしらって壁に取り付けるだけでもおしゃれだね。また例えばこんな方法はどう?

  • 高い場所にかけたタペストリーの裏に隠しポケット
    (ヘソクリを隠す!)
  • 玄関わきのタペストリーの裏に隠しポケット
    (印鑑入れて宅配業者に即対応!)

 

わざわざポケットから作る、と考えるとちょっと面倒だけど。すでに形が出来ていて(縫い代が織り込まれていて)、それでデニム生地ってお洒落だし、けっこう何にでも合う素材。そして丈夫。

 

そこでこんな使い道も出来てしまうぞ、と!

f:id:miyumasi:20160830090723j:plain

 薄くなって擦り切れてしまいそうなGパンのリペア(修理)だ。

実はこの記事が書きたかったのだが、ここまで引っ張ってしまったのでこれは別記事にした。もちょっと時間があったら付き合ってねん。 

思い出合体ロボ!なGパンのリペア(修理)術【広範囲がダメージ編】 

 

 

Tonyも角煮も!実はほかにもイロイロ使えるかも?というGパンポケット。いいアイディアがあったら是非教えてほしいな!

 

もう、そのまま捨てちゃうんだったら、アタシにそのGパンちょうだいなっ!ってくらいGパンポケットフェチなアタシみゆまっしーがお送りしました

 

おしまい。

◉関連記事◉