¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

今週末は無料イベント【フィエスタ・メヒカーナ】enお台場へVAMOS!

皆さん、今日9月16日って何の日がご存知ですか?

ググったら競馬の日だ!JRAが発足した日だ!というのがイキナリ当たっちゃったんですが、えーと。その次の次…くらいにはちゃんと載ってましたよ。そう!

メキシコの独立記念日なんです!

独立記念日 [メキシコ]

1810年のこの日、メキシコ・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立を訴える演説を行い、最後に「メキシコ万歳!」と叫んだ。これによりメキシコ独立革命が始った。
メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていた。独立宣言等が行われた日ではないが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われる。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっている。

9月16日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

このドロレスの叫び「El grito」。ホントはアタシもあっちで今頃一緒に叫んでいるはずだったんですが、なかなかイロイロ準備が整わなくって、いまだ日本にいるみゆまっしートホホのホ

 

ちなみにこの日はパプアニューギニアも独立記念日(1975)、そしてマレーシア(1963)も「マレーシアの日」だそうですよーーー!すごーい、三役揃い踏み!隠岐の海快進撃!カープ優勝!パラリンピックもあとわずかっ!

 

さて。で、本題です。

この時期に合わせて、毎年お台場でメキシコ祭りが行われているの知ってました?

その名も

フィエスタ・メヒカーナ

何と今年で17回めなんですってーーー!

公式ページはこちら ↓

http://www.fiestamexicana-tokyo.com

 

で、今年の開催日はこちら!

2016/9/17(土)〜19(祝) 11:00〜19:00

場所:お台場ウエスト プロムナード 

ウェストプロムナード(シンボルプロムナード公園

 

 

自称メキシコ日本親善大使。

トーゼン私も数回行ったことがあります。

ゆりかもめの台場駅を降りたら、もう、そこはメキシコ!

(なんか自由の女神みたいのもいますが、そこは無視!)

本場マリアッチの歌やら踊りやらがガンガン。で、食べ物も結構本格的!当然ビールはコロナにしようか、solにしようか、ま、どっちもいっとくか、ってな開放的なイベントです。雑貨なども売ってます。けっこーオシャレです。

 

で、まあ、これで無料はまあ、そうかなーとは思うんですが。アタシの行ったときはなかったんですよ。数年前から始まったらしいんですが…ななんと!

 

ルチャリブレもタダで見られるんですよーー!

イエ〜イ!

 

そう。メキシコっていったらルチャリブレ!

日本っていったら空手!ってなのとまあ同じで、

いやいやいやって人もいるかもしれないけど、

まあ、なにはさておき。やっぱ本場です。

亀田三兄弟の三男坊も確か行ってましたわな。

(まあアレはボクシングですが。どっちも有名)

 

シ〜セニョール!

タイムスケジュールを見たら、三日間とも

12時と15時からの2回!

 

ビール片手に観戦、いいですねえ〜。

ちなみに夕方からは買ったビールだのタコスだのを持って、

リング内で飲み食いドーゾっていう意味不明の開放度。

 VIVA VIVA VIVA---!

 

◉お子さん連れで行かれる方へ

ルチャの人は公式サイトの動画でお子さん歓迎!って感じ。ガンガン見てほしいですが、あんまり格闘技はお好きでないお子さん、また時間がちょっとズレちゃった場合はもうひとつ、

ピニャータ割りってイベントがやっぱりリングであります。

まあ、簡単にいえばスイカ割りとくす玉を足して2で割らないようなもの、でしょうか。後は現地でのお・楽・し・み♪ついでにワークショップでつくるのも体験できるようですよ(+300円)※ワークショップは土日のみ

 

コドモからオトナまで!ココロもオナカも楽しめるイベントです。私個人的には「死者の日ビール」を買いに行くつもりです。

ぜひぜひこの3連休、お台場へVamos sin falta!!

最後にもう一度・公式ページはこちら ↓

http://www.fiestamexicana-tokyo.com

 

OLE!・・・って、オレ行かない。勝手に行ってこい。

 

 

おしまい。ゴメンはーちゃん。重かったね…ほれ、砂肝!