¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

東京近郊の手作り市情報と日本にいるのに出ない手づくり作家のぼやき。

・・・おかしい。

前から読んでも後ろから読んでも「せかいにフラリ ラフにいかせ」のみゆまっしー。本当なら、そ〜れ世界にフラリ、ってなもんで、今頃はメキシコにいるはずなのに。

なんだかまだ日本でフラフラしているよ。

 

海外生活エピソード2始動!…だよね?

このブログでも、早くも7月に高らかに宣言している。

そう。販売活動は8月10日をもって一応お休み(再開未定なんで終了みたいなもん?ということでご祝儀的なご注文をたくさんいただいたので、9月後半までいろいろ作品制作&お届けをしていた)。ホントのところはまだ在庫があるんだけど、もう一区切りだと思っているので、今後イベント出店をする予定は・・・ない。

 

しかし世の中一気にさわやかな季節。

一番手作り市の活発開催な時期なんですけどっ!で、アタシは日本にいるのになんか出ないし。すごいヘン。

 

あんまりヒマなんでついにブログ分けちゃったし。


ついでにTwitterはじめてさっそく猿が遊んでいるし。

 

えーーと。メキシコ行き、どーなったの?

 

なぜまだ日本で秋刀魚とか食ってるのか? 

えとですね。きちんと決まったら、これまたきちんとお話ししようと思うんで、なんともボヤボヤした言い方でスマンですが。

「労働許可」なるものの書類がこないんですわ。

ま、正確にいうと8月に一回は来たんですが、それが間違ってたんで差し戻しで、またメキシコ本国の入管でイロイロ手続きしてるみたいなんですわ。

これが、なんせイイカゲンメキシコのことなんで

進まん、進まん。で、10月。

おかしいよ!8月中には来い、言ったのにさ!

でもアタシの雇い主がメキシコで取ってくれるこの書類を持って、アタシがコッチの大使館に行ってVISAを取らなきゃいけないそーなので、勝手にその前に行っちゃう訳にもイカン。だからしょーがなく日本で栗ごはんとか食ってる。松茸ご飯だ?なにそれ。おいしいの?

 

そう。前回はフラ〜っと行って、

フラ〜っと過ごして、で、

フラッとメキシコ人と間違えて結婚しちゃったりした訳ですけど、

今回はそんな失敗をしないように、

始めはガッチリ!場所決めて、

でもってシッカリ仕事も決めてだね、

寂しさ感じないよう相棒はーちゃんをバッチリ伴っていく予定なんですわ。

 

はあ。だけどいったいいつ書類くるのかな〜

来たらすぐ旅立てるよう、仕事どころかバイトもせず、ひきこもり状態だよ…ま、おかげでカスタマイズはボチボチ進んでいるけどな!今日はやっと!念願の見出しカスタマイズが出来たし。ウホホホホ。そこで意味もなく見出しってる今日の記事。いや、もう本当に今日は愚痴です。

 

でも!一応うちは曜日テーマがあることになってるんで。

金曜テーマは「モノづくり」なんで。

本来だったら出ているだろう、この10月のアチコチの手作り市の情報をちょいと以下まとめてみました。

単に見出しが使いたいだけ、とか言っちゃいけません。

それより東京近郊の方はアタシはいないけど、是非近場の手作り市に足を運んで、アタシのようにヒマそうにボーーっとしている出店者の話し相手ボランティアをしてあげてくださいねっ!

 

 10月の東京近郊の手づくり市情報!

10/8,9,10 (土〜月祝)

深大寺手作り市【調布一樹会】

東京都調布市深大寺元町5-15-1

深大寺・深沙の杜(じんじゃのもり)

9時~16時 小雨決行

※ちょっと駅から遠いけど、主催者さんがほんわかしていて、出店者さんにもお客さんにも優しいイベントです。深大寺はそばも有名。どうでしょう。

 

青空個展てづくり市 / 下北沢大学2016秋MOTTAINAIてづくり市(小物出展)【しもきたスクエア】

小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口より徒歩約1分

11時~18時 雨天・荒天中止

※下北沢大学と共同開催。この下北沢大学さんに誘われ数回出店したことあり。最近は韓国や中国の「歩き方」みたいなのにシモキタ載ってるとかで、 海外の人多し。

 10/12(水)

第33回REACHクラフトマーケット」

山手線 大崎駅南口東西自由通路「夢さん橋」デッキ上

12:00 - 20:30 雨天中止

※めずらしい平日開催&夜も長い。通常の客層以外にアプローチできる稀少イベント。出店者さんもプロ多し。風強め。出店するならライト準備はぬかりなく。 

10/15 16(土日)

にっぽりマルシェ 

JR山手線日暮里駅東口、舎人ライナー日暮里駅を出てすぐ 日暮里駅前イベント広場

10:00-17:00 毎月第3土曜・日曜

 ※私は出たことないが、出店経験者さん曰くここもゆるーい雰囲気が魅力のよう。机も貸してくれるとか。駅近だし手持ち出店にはやさしいかも。

 

横浜アニマルハンドメイドマーケット2016秋の陣

 横浜駅きた東口Aから徒歩3分

ペット可の大型商業施設「横浜ベイクォーター」

11:00~17:00 雨天中止

※未出店。アニマルに特化したイベントは春に出たが、ニッチなファンが来てくれる。作り手さんのその動物への愛も半端ないってのもあり、マッチングしたときの熱はすごい! 

10/16(日)

吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 

JR中央線ほか 吉祥寺駅前

7:00-10:00(雨天中止)

※これまた面白い朝市。その性質上食べ物の出店も多いらしい。らしい、ってのは未出店だから。朝ムリ。でもお客でなら行ってみたいな。

 

調布駅前開催手作り市【調布一樹会】

京王線 調布駅徒歩0分

10:00-17:00  小雨決行・荒天中止

※深大寺と同じ主催者さん。こちらは駅近だし結構出店者さんも同じなので、深大寺が不便と思う方はこちらへ。

 

青梅手づくりいっぱい市

JR青梅駅より徒歩5分

10時00分~日没 雨天決行・荒天中止

※駅から5分の神社の境内が会場。ここは11月がおススメ。街の大きなイベントとタイアップで昭和レトロでおもしろい!…アタシが最後に出店したのは2年くらい前だが多分まだやってるよね?

 

創作フェスティバル

JR川崎駅 川崎市産業振興会館(4F展示場)

11:00~15:00 室内なので雨天でも開催

※未出店。でも雨天開催は貴重。出す方も行く方も予定が狂わない。のぞいてみては?

 

10/22(土)

青空個展てづくり市 / 根津神社 道草てづくり市【小物・ワークショップ出展】

千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分。
三田線白山駅より徒歩10分10:00~16:00 雨天・荒天の場合は中止

※このへんはウチからの出店はちょいとメンドウなので未出店。場所というか周りの環境がいいので、散策がてらいかがでしょう? 

10/22 /23(土日)

熊谷妻沼手づくり市

JR高崎線・熊谷駅よりバスで約25分

9:00~15:30 雨天決行

※未出店。すみません。なんかおもしろそうだったので載せさせてもらいました。

 

10/23(日)

青空個展てづくり市 / お台場てづくり市

新交通ゆりかもめ 「台場」駅下車徒歩0分

12時~17時雨天・荒天中止

※この前フィエスタメヒカーナしたのと同じプロムナードみたい。ここもロケーションは最高。ぜひ一日楽しんで。

 

10/29(土)

青空個展てづくり市 / 東京オペラシティMOTTAINAIてづくり市【ロビーA、B・通路エリア】

京王新線「初台」駅東口より徒歩1分

11時~17時 屋内につき、雨天決行

※「東京オペラシティ HAPPY HALLOWEEN」との同時開催

 ハロウィン関係のイベントがいろいろあるようです

※未出店だけど出店関係者は一様に「ここで開催されるコンサートによって客層はガッリと変わるし、人の入りも大きく違う」らしい。それって国際フォーラムといっしょかな。ここも雨でも決行。屋内は風で飛ばないし、濡れないし最高だ!

 

10/29 /30(土日)

青空個展てづくり市 / クリエイターズガーデンマーケット@The CAMPus

JR各線「新宿駅」ミライナタワー改札・甲州街道改札・新南改札方面へ

12:00~17:00 雨天中止

※未出店。これまたBIGシティでの開催で。青空個展さん、どこまで行っちゃうんでしょうねえ?

 

その他

路地裏GarageMarket

毎週日曜開催 屋内のため雨天も開催

JR埼京線「与野本町駅」から徒歩ほか

※ここもちょっとアクセスは弱いけど、ライブなどもありなかなか面白い空間!主催者さんが結構放浪する人たちでゆっくりお話したい感じ。一度は出店したかったなーー。

 

以上。ほぼ出店者側からの一言コメントつき各イベント情報でした。えーと。青空個展さん主催がちょっと多く見られるのは、単なる偶然です。特に押している訳ではありません(ココでアタシの最低売上げたたき出したし)。言うならばこれをまとめるにあたり、こちらのサイトをかなり参考にさせていただいた関係です。

【京都ものづくり応援団】全国の手作り市やクラフトフェア情報サイト

こちらから東京以外の日本あちこちの手作り市情報も探せますので、よかったら探してみてください。

 

さあて。アタシもひきこもってないで手作り市行こうかな。

それよりメキシコ、「死者の日」までには行きたいなあ・・・

おしまい。