¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

( ) で属性を簡単にくくられる日本の風潮がイヤだ。

f:id:miyumasi:20161109154937j:plain

日本の新聞やテレビって、なんで職業とか年齢を、ああダダ漏れで報道するの?そのこと自体もイヤだけど、そのウラに隠れているヘンな風潮もイヤ!
今日はそんなお話。愚痴?そうかな。ま、始めよう。

職業と年齢表記がデフォルトな日本の新聞の例

今日(2016年11月9日)の朝日新聞の紙面からランダムに抜粋する。

先に断っておくが職業・年齢の使い方の例で引用させていただくだけで、私のコメントはなんらその該当する人本人に向けたものではない。(そこで氏名検索に ヒットしないよう一部伏せ字表記をする・強調も引用者)

女性初の大統領をめざす民主党候補のヒラリー・クリン◉ン(69)が優位に立ち、過激な発言で既成政治の打破を訴える共和党候補のドナ◉ド・トランプ氏(70)が猛追するという接戦のまま投開票日となった。(1面) 

公的な人はいいか。上のはまあ許そう。結果は許せないけど。

 

「バイオ茶が飛んでシミが出来たのに、洗濯したら消えちゃったそうです」。社長の上水◉さん(70)が残念そうに言う。(24面)

なんだ社長ももう70か!会社から退職を一気に迫られるかも。

趣味の俳句の会ではサバを読んでたかもしれない。
昨日まで仲良しヨシコさん。ちょっとダマされた感でイラっ。

「あなたも都バス都電の無料パスが貰えるのよ、知らなかったでしょ」親切なおせっかい電話が今日は一日鳴り止まない。

 

埼玉県東◉山市で8月、アルバイト井上◉さん(16)=同県◉見町=が遺体で見つかり、少年5人が傷害致死の非行内容で家裁送致された事件で、さいたま家裁(伊藤敏◉裁判長)は8日、東◉山市の無職少年(16)をさいたま地検に送致(逆送)する決定をした。(33面)  

無職少年は氏名は非公開なのに、なんで被害者が実名なの?それもアルバイトとか。ほんと大きなお世話。どこまで晒すの?

でもって、なんで裁判長は年齢ないの?
別に知りたくもないけど、法の平等をそんなんで守れるの?

わかってるよ。悪いのはマスコミだって。
でも法の番人なんだから。ここは怒っていいとこじゃない?
憲法14条に觝触(ていしょく)する行為である!」
 

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
日本国憲法

 

ほかに年齢が載ってない例ってあるのかな〜って紙面見てたら、あったあった。

私営地下鉄七隈線の建設技術専門委員会のメンバーの三谷◉浩・九州大教授(岩盤工学)は、…(中略)。一方、谷本親◉・大阪大名誉教授(トンネル工学)は…(後略)

 

大学教授。あと政治家も複数あり。これはやはり社会的身分で差別してません?
権威にトコトン弱くなったマスコミよ。

お前はいったいどこへ向かっているのだ。

 

イラク北部のモスル近郊で、クルド人が自治をするクルディスタン地域政府(KRG)に拘束された後、解放されたフリージャーナリストの常◉浩介さん(47)が8日、帰国した。(34面)

海外で解放されても( )で括られる日本社会のまさに縮図。

 

 

6:00すぎ 現場近くに住む会社員の古賀◉さん(25)が犬の散歩をしていると、道路に大きな穴が開いてゴゴゴゴという音がしていた。(35面)  

なるほど。6時に犬の散歩か。…チャンスだな(ニヤリ)
この人がもし空き巣被害にあったら、新聞社は犯罪教唆の罪になるのかならないのか?

 

上から目線の人権侵害でしょ、これ。

今、冗談ぽく書いたけど。
これはやっぱり人権侵害だと思うよ。

 

別にね。朝日新聞をたたきたいわけじゃない。たまたまウチが朝日なだけで、他も一緒だと思う。またテレビや雑誌など、マスコミ一般がね。

 

 

実際昔むかし、あるところで、某テレビ局の番組に仕事で関わったことがあって。これ自体はとても有意義で面白かったんだけど。そこで氏名と年齢をフツーに聞かれたのね。テロップに載せるとかで。

氏名はともかく年齢は関係ない、って思ったんで渋ったらひと言。

「いや、そういうもんなんで」

 

そのこと自体もなんだそりゃだったけど、そのときのディレクターさんの態度がね。

 一般市民なのにテレビに出られるんだぜ。ウレシイだろ?それを何ガタガタぬかしてやがるんだ。何様だよ。

そんな「上から目線」を感じちゃったんですねー。

 

 で、今日の新聞でもそれを感じた。ついでに言えば大学教授や裁判官にはなぜか年齢がない。

これには逆に「下から目線」ていうの?
社会的地位で差別する、ヘコヘコ商人根性を感じちゃうんですなー。

 

ええ。アタシは根性曲がってますから。
こういう見方しかできないのかもしれないですけど。

  

まあ、いいじゃん。そんな目くじらたてなくても。
そう言って、ヒドいことしてるのをヒドいと思う方がおかしい、

何そんなアツくなってんのwww論理にすり替えないでほしいんです。

 

 これ、やっぱり人権侵害だから。

気にしすぎなんだよって言う人は、きっとこれを言う人。

イジめてたんじゃありません。遊びだったんです。

 

それもやっぱり、通らないから。

 

真実に寄与しないイメージは要らない

こういうときによく言われるのが

イメージが湧きやすいから。視聴者のため。

あらあらご親切に。でもそれ、ホントかな。

 

f:id:miyumasi:20161109154900j:plain

※写真はイメージです。

 

で、実際に届くのは微妙に違う「お取り寄せ」。
これと同じ。イメージはあくまでもイメージ。
良くも悪くも100%同じことは…まずない。

だから(25)で、その人をわかった気になってはいけない。

 (会社員)だから何?(アルバイト)だから何よ? 

 

 そこにステレオタイプのイメージを押し付けて、視聴者を安易な理解に誘導しようとしてない?それも公正に・正確に真実を報道すべきマスコミが、個人情報を晒してまで

  

で、コレを日々受けているアタシたち。どこかこれに慣らされて、何かと属性で人を判断していないだろうか。

 

あの人は東大だから(学歴)。
あの人はイスラム系だから(出身・宗教)。
あの人は派遣だから、あの人は主婦だから、

ああ、だから仲間ね。
ああ、だからワケわかんないのね。

 

いや、そんなことでフツー簡単にわかんないから。

(海より山派)(視力0.02)(好きな食べ物:明太子)
これと同じの単なるその人を構成する一細胞なだけ。
一細胞で全体を見ようっていうのがどだい無理。

 

わかんなくていいのである。

キレイにまとめなくていいのである。

 

でも、そろそろこの記事はまとめようっと。

やっぱりきれいにはまとまりそうもないけど。

 で、何が言いたいかと言うと!

大きなお世話の( )のカテゴリー分けはやめようよ!

( )の属性表記は、なんかその人をわかった気にさせるコワいもの。逆に( )でまとめたつもりでも、人間そうそう簡単にまとめられるモンじゃないし。で、人権侵害だし。

いいことないから、マスコミさん。

まずは(年齢)から。やめましょうよ。

 

これ、日本と韓国。
儒教の考え方のある国の特徴らしいんですけどね。

年齢での上下関係にウルサいから。
この辺つきつめるとまた深みにはまりそうなんで、
今日はこの辺で。

 

おしまい(11/10更新)。