¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

半年かかってメキシコVISA取れた!渡航日決まった♪

約10日間ご無沙汰しました。みゆまっしーです。

ドトーの10日でした。

嘘です。ドトーだったのは最初の3日、4日くらいで、後はひたすら読書にハマっていました。その間ブログ・Twitterは開きもしない放置プレイ。オイシいネタを見逃した感もありありですが、自分のとこのPVとかも一切見ないのってのもなかなか快感で、たまにはこれもありあり〜と思ったり。

 

ともかく!

VISA取れたんで、さっそくチケット買いました!

メキシコ行く日が決まりました!

今日はやっと本も読み終わって落ち着いたのでご報告させていただきます〜

 

ともかく長かった待機期間。

メキシコ某市の私立学校の、ちょっと報酬ありボランティアとしてですね。赴任する形でメキシコ行きが決まったのが今年6月。

8月末には新学期が始まるから来てね♡とか言われていたんですけどね。 

まぁ書類が進まないったら!

 ※その進まない原因(=メキシコのいい加減さ)はコチラ

でも!ついに!
パンパカパーーーン♪
在日メキシコ大使館にアタシの労働許可番号の情報が届いたのです。

OLE ! ARRIVA ! 

予約した日に必要書類を持って大使館にGO!

暦は最後の一枚の12月になっちゃった、その第1日め。
なんだよ。決まってから半年かかっちゃったよ。
んで、ここまでホント大変だったけど、
あっさりこの日のうちに1時間もかからずVISA降りました。

あっけなーい・・・

とはいえ用意してくるように言われた3×4cmの写真が、ちょっくら大変でした。

※ここから労働許可番号(NUT)を持っている場合のVISA申請の流れの注意点です。

1)背景の指定が細かすぎ!

背景が紙みたいに真っ白じゃなきゃ駄目!グレーとか青とか論外だし、白でも影になってグレーっぽくなってたら駄目!って、ラテンアメリカとは思えない細かすぎる指定

家の回りの証明写真機のカーテンをめくりまくって壁の色を確認しましたよ(ま、2件目でバッチリの機械を発見したけどね)。

※ちなみに大使館の人が教えてくれた情報によると、赤坂見附(メキシコ大使館最寄り駅)のビックカメラだかヨドバシカメラだかの2階の証明写真機が真っ白らしい。

 

2)髪の毛の指定も細かすぎ!

背景問題がクリアーになると出てくる第二の問題が髪。

「額に髪がかかってたら駄目!耳も出てなきゃ駄目!」

前髪それなりに固めて前の日撮りにいったけどね。どーしてもパラって落ちてくるわけよ、前髪が。あああーーー!本当メキシコ人細かすぎ!い〜じゃん一、二本くらい!

でもそれで撮り直し!とか言われたら悔しいので、前髪パラリがない写真、必死で撮りました。ちょっとでもキレイに写りたい、などという女子の儚い希望なんざ鼻くそポイ!です。

デコどーーん!耳どーーん!

よし!隠れてない。決定!印刷!どーーーん!

・・・メキシコのばか。

 

指紋採取で気をつけること

持参した写真とは別に大使館でももう一回写真撮ります。やはりデコどーん、耳どーん!です。もう免疫出来てます。何でもしてくれ(やっぱりパラリがあって数回撮り直し)。

その後指紋採取があります。

アタシは以前秩父警察署で指紋採取(拇印だけど)されたことがあり、 

※全8回シリーズのノンフィクション話。お時間あるときにひとつ。

指紋採取は気持ち的にあんまり好きじゃないんですが。
(てか好きな人ってまずいないとおもうんですが)
どうやら身体的にもあんまり好きじゃないみたいです。 

カウンターの向こうの窓口のお姉さん。ひたすら首をひねってます。

「手、乾燥してますかね?」

見た目そーでもないと思うんだけど。
よーーくみるとそうでもない、でもない。

アタシ潤い、…ない?(泣)

 

仕事柄、布などに油分が着くのを嫌って日中はほとんどハンドクリームをつけないとはいえ…今、制作していないからカンケーなし。それなりに塗ってるんだけどな〜

また、こーいうときに限って携帯ハンドクリームも持ってなかったりして、結局窓口のお姉さんの引き出しに入ってるものをお借りしてヌリヌリ。

そうしたらサクサク終わりました(左の人差し指、中指…みたいな感じでほぼ全部取られる)。

みなさん。指紋取られたくなかったら手はガサガサがいいですよっ!

 

さっそく航空券ゲット!

ともかく気持ちは今年8月に行くつもりだったんで。

VISAが降りたんなら即行こうかと12/10あたりのチケットを速攻探しました。

実は一ヶ月くらい前、この日だったら姉が車で成田まで送ってくれるっていうし、チケットの値段調べといたんで。12万とかで、まあそんなもんかな〜と。

※アメリカ経由でもっと安い便はあるが、今回はーちゃん(犬)を連れていくので、なるべく彼に負担にならない直行便に近いものがいいので、アエロメヒコ限定なのだ

 

で、サクサク調べたら…どこで探しても30万オーバー。
これってほぼ正規料金ですよ。ああ、ここでも蘇る過去の記憶…

 

知らなかったんですけど、早割みたいなもん?あんまり近すぎると高くなるんですね〜。この時点(12/1)でそこそこ安く買えるのは12/22過ぎ。

もうクリスマス・年末じゃん!

そしたら学校も休みだし。だったらおせち料理楽しんでから行こう!

ということで1月すぎのチケットをゲット!(本当はもうちょっと早い便にしたかったけどやはり満席で中旬になりました。本当は学校的には早い方がいいのかもだけど、こんだけ待たされたんだから、ちょっとは待ってもらおう。うん。)

そう、てことで。
2017年1月にメキシコ渡りますっ!!

・・・・・長かった・・・・・・・

 

すぐにはーちゃんのペット枠も確保!このヘンは別の記事で詳しく書きます!
(ついでにここ数日読みふけっていた本のこともそのうち書きます!)

 

今日は卵の特売日。スーパーに飛んでいったらコレも安かったのでさっそくお土産用に買ってきました(以前買ったのは待ち過ぎて賞味期限過ぎたから喰った)。

 

先日うちで宴会やったとき、友達がこれをくれました。


小さくて読めないけど道場六三郎の味噌汁なんてのもあるでよ。

 

ちなみに別の友達がこんなのを持って来てくれました。

これを見てたら、日本を発つ前に温泉行っとくか〜と思いました。

※ちなみにこのtea bag。コンランショップで売ってるそーです。王室ファミリーシリーズとかもあります。もちろんこの時のアタシはフリーダ・カーロです!

www.conranshop.jp

で、温泉探してるうちに、
いや、やっぱり京都だろ。

ってことになり、来週ちょっくら京都に行ってこようと思います。紅葉はさすがに終わっちゃったかな?でもいいんです!京都はいつ行っても!(夏は避けたいが)

 

その期間のキミは姉に任せました。

怖いからムンクをガン見するビビリのハレル

 

ああ、忙しい師走です。でも幸せな師走が送れそうです。

皆さんもステキな師走をお過ごしくださいね〜!

 

おしまい。

◉上のtea bagでも登場するピカソ。無理矢理関連記事◉