¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

EMSで17,800円かけても日本から送ってほしかったモノを公開

f:id:miyumasi:20170312063036j:plain

メキシコに引っ越してきてそろそろ3ヶ月。でも既に一ヶ月前には日本から第1便の荷物到着。そこで今回はコレを公開しがてら、
日本から絶対必要・海外生活物資リスト
を、お届けしよう。

 日本食品

f:id:miyumasi:20170312063111j:plain
えーーと。安心してください。複数に重なって見えるのは、アナタの目が乱視だからではありません。

1. カレールー

買っといたのに持ってくるのを忘れたのだ。
メキシコで日本食パーティをするなら、寿司より絶対コレ!今までメキシコ人に振る舞って最大の讃辞を受けるのがカレーライス(あえて日本食と言い切る!)である。

メキシコでカレー屋始めたろかっ!ってかなり真剣に考えたこともあるくらい辛いもの好きのメキシコ人に大受け。なのにコッチでは寿司と較べると残念なくらいマイナー。

今回カレー粉は忘れず持ってきてたけど、いいの。振る舞いカレーはルーで。それも特売で100円のやつで。味は自分でプラスして、と。
そのへんのことを書いた過去記事 ↓

2. 味噌

たくさん餞別でレトルト味噌汁もらったんで、ま、いいかな〜と思ったけど。やっぱり欲しかった!

キュウリにつけてかじるとか、マヨネーズと合えてサーモンホイル焼きとか、焼きおにぎりとか…レトルトじゃ無理っ!そして味噌があれば回鍋肉(ホイコーロー)だのちゃんちゃん焼きだの…レパートリーは激増であるっ(欲を言えば豆板醤も欲しい…)!

よく米・味噌・醤油っていうけど、USA資本の巨大スーパーWalmartあたりへ行けば、米はArroz para sushiとしてカリフォルニア米が、醤油は味さえウルサく言わなきゃ、そのへんのスーパーでも現地キッコーマンやら現地ブランドやらが手に入るけど、味噌はね〜…なかなかないんだわな。

この万能調味料。忘れちゃだめだった!

3. かつおぶし

日本食、結構手に入るよ〜と先輩日本人に言われ、まあいいか、とこれも持ってこなかったのだが、やっぱり簡単には手に入らないし、ないと不便だ!

何よりメキシコ人の同僚M(高校のときに1年間静岡県に留学経験あり)の一番好きな日本食が

http://2.bp.blogspot.com/-OXYLWw2IV6A/WGCxTlg140I/AAAAAAABAqM/NsIzwDF0vSoUJMaX101Cs87_iOzWMGAYgCLcB/s800/omatsuri_okonomiyaki.png

お好み焼き。

よし!お好み焼きパーティーしよう!と言ったものの、おいっ!お好み焼きの上に踊る鰹節がなかったら、付けまつ毛のないきゃりーぱみゅぱみゅ。ジャージ姿の叶姉妹。
ともかく盛ってナンボの必需品じゃないか!

そこで実際は生姜焼き定食パーティでゴマカし、次回やろーねー、とウヤムヤ中。よし!これで晴れてお好み焼きパーティだ(単に自分が食べたいだけ。ちなみに先輩日本人さんがおたふくソースは持っている)!

 

さて、以下は最初に持ってきたモノたち。やっぱりあると便利だったから、ついでにご紹介〜♪

4. ウェイパー(味覇)

 

これがあれば、チャーハンもラーメンもドンとこい!
麺はコッチで手に入るマルちゃん一袋5ペソ(約25円)のモノを使って、そのなかの粉末スープはポイ!で、ウェイパーと醤油でスープを作ればかなり本格的なラーメンが出来る(分量は缶に書いてある)!

 

5. 海苔と梅干し・ふりかけ

日本に居たらあんまり作らないのに海外行くとめっちゃ作るのが巻き寿司。そのためにも必要だけど、海苔と梅干しがあれば…お握りができるじゃないか!

で、さっそくハレルと国境近くの公園にピクニック♪

もうけっこう暑いから梅干しが安心だけど、涼しい季節ならふりかけお握りもあり。そこそこ好評だったから、現地人とのピクニックでも活躍しそうだ! 

海苔は保存方法を考えアルミ袋に入ったヤツを持参しよう。
(2016年12月に試してガッテンでやっていた)

専用保存袋も売ってるけど、最初からアルミに入ったものを買って、無くなったら現地で調達した海苔をこの袋に入れればよし!
ネットでは5袋セットしか見つけられなかったけど、近所のお店で探してみてね。

(一見アルミのようなのに向こうが透けて見えるのはNGだよ!)

6. 柿の種ほかお菓子類

柿の種は他の国でも人気のようだが、辛いもの好きのメキシコではテッパン中のテッパン土産である。前述のカレーと同様、間違いなく喜ばれる。

今回ちょっと変化球で「ぶどう山椒柿の種」も買ったけど、反応がめっちゃ微妙だった。やはり普通でよい。 普通がよい。
てか、コッチは自分で楽しもう。

画像でヤケにチョコ系が多いのは単にアタシが好きだからである。お土産やちょっとしたお礼に配りつつ、自分ももちろん楽しんでいる。

日本にいる時からのお気に入りで、こっちでも大阪のオバちゃんよろしく配りまくっているアメちゃんはこちら。

 

ところで10年前のメキシコ滞在時も航空便でトッポやパイの実、コアラのマーチなどの中チョコ系(ポッキーや板チョコなど外チョコ系は溶ける可能性大なので敬遠)をよく送ってもらったもんだが、今回なんと!前述のスーパー、ウォルマートWalmartで…

トッポ発見っ!
それも日本と大して価格違わないし(2017,4現在1ペソ=5.5円)。

んじゃ、これはよしとして、その代わり
焼き肉のタレお麩増えるワカメちゃん塩昆布昆布茶あたりを次回はお願いしようかな〜っと。

 

誤解ないよう言っとくけど、メキシコ料理は間違いなくウマいので別に不満はない。これは別に私だけでなく多くの日本人が皆口を揃えていうので信じてもらってよいと思う。

でもね〜。それとこれは別。
やっぱり日本料理、日本で普段食べていた料理もたまには食べたいじゃん。ついで国際文化交流よ。現地人に食べてもらいたいのよ!

多少なんちゃって日本料理になるのはしょうがない。長ネギや大根やゴボウなんてないもん!でも似たモノで代用するもん!

そこで最低限のベーシック食材は日本から持ってくると便利だよ、という話でした!

 

道具編は次回!

さて。食べものだけで2000字を越えてしまったので、今回はここまで。トーゼン食材だけ送ってもらったわけではない。総重量12kg。17800円もかかったのよ。カレールーやチョコだけだったらアホよ(まあ、かなりそれに近いが)。

次回の道具編もよかったらおつき合いくださいな。

ついでに海外生活者さん、経験者さん、みなさんのこれは必需品!って言う食材があったら教えてね〜 

 おしまい!

◉関連記事◉

10年前の日本物資を喜ぶ話があるのはこちら↓

日本と同じお米のネタはこちら↓

特売カレーの貧乏カスタマイズ話はこちら↓