¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

家庭にある◯◯で香り高く衛生的にゴキブリを撃退する方法【追記あり】

カビアレルギーのあるアタシみゆまっしー。メキシコの北部の乾燥地帯に来て嬉しいこと。雨もないがカビもない。ラッキー♪
が!
ょ!っとすることが先日発生。
たいてきな写真は控えますがね。
げげ〜 なんと!
きぶり異常発生!

メキシコ版ゴキジェットとかどーなの?効くの?いや、効き過ぎもコワい。

なんせケーキがこんな国。

f:id:miyumasi:20170514051959j:plain※詳しくはオイシいよりオモシロい!メキシコのパン屋事情 

アヤシい化学薬品を撒いたらハレルまで

 

いやいやいやいや。コワい。却下。

 

ということで、相変わらず前置き長くてスミマセン。
今回は身体に悪そうな専用の化学薬品を買わなくても、フツーに我が家にあった「ある液体」と冷蔵庫の「あるもの」で劇的に撃退できたので、その報告です!(最終更新2017/6/23)

 困ったら、まず友人に聞け!

そもそものきっかけはコレ。

洗面所が4名のハイジャック犯に占拠された!
石けん・コップ横に排水溝、床。全て抑えられた!
特殊班、特殊班。バルサンの煙幕とフマキラー砲を持って、至急到着を乞う!

 ほとんど仮死状態のTwitterではなくfacebookで呼びかけたところ、日本の友人数名がフマキラー砲の代わりを教えてくれた。

案1) 掃除機!

f:id:miyumasi:20170601124234j:plain

これはいい!
ツブしたり遺体処理したりの際に肉厚なカラダを体感するのがイヤだから、つい見て見ぬ振りをするアタシには最高だ!

しかし問題がひとつ。

このうちには掃除機がない。

残念。却下。

※ちなみに「掃除機の中でカサコソ。無理〜」という別の人からのコメントに、この発案者は「うちではサイクロンでしばらく目をまわらせてそこらを掃除してたっぷりの犬の毛で絡めた後ビニール袋に回収(笑)」と回答。興味ある方はどうぞ。

 

案2) 台所用洗剤!

f:id:miyumasi:20170601124253j:plain

これもお手軽!日本ではしてたしてた!
でもやはりひとつ問題が。

こっちの食器用洗剤、粉なんです。

f:id:miyumasi:20170601121519j:plain

いや、多分ボトルタイプもあるんだとは思うけど。この粉を水で溶いて、使ったレモン(日本で言うライム)をぶち込んでおくメキシカンスタイルが気に入ってるので…

ちょっとかけにくいな…ゴメン。却下
※あと台所周りならいいけど、床(特に畳やカーペット)にはかけたくないかも。

案3) ハーブで撃退!

f:id:miyumasi:20170601124312j:plain

「ローズマリーとかハーブを置いておくだけで来なくなるらしいよ」

これだ!

即効性はないが、長期的に来なくなるのは最高だ。
それにローズマリーは大好きだ。肉を焼くなら欠かせない。アタシは喜びゴキは逃げ出す。ウハウハではないか!

で、この詳細を知るべくググってたどり着いた、こちらのページ

予防や駆除に役立つ「ゴキブリが嫌うもの」リスト

その名も「ゴキブリ駆除マイスター 」という、いかにも頼りになりそうなサイトさんである。

そして実際に目からウロコの情報が!

ハーブ類はその強烈なニオイから確かに有効(蚊やハエも嫌いらしい)と書いてあったが、そんな長期作戦ではなく即効性のあるもの、それもウチに今あるものを紹介しているではないか!

それは・・・

ゴキブリマイスターに聞け!

案4) レモン(などの柑橘系)

f:id:miyumasi:20170601121546j:plain※ここだけで全部レモンの仲間・メキシコ料理で欠かせない

ゴキブリマイスター曰く 

ゴキブリは、柑橘類の匂いを嫌います。これは柑橘類の中に含まれている、「d-リモネン」という成分がゴキブリに有害にはたらくためです。レモンの果汁をほんの数滴、水に混ぜて吹きつけるだけでも動けなくなるほどです。

 こ、これはもしかして。

食べものがある台所周りでなくいつも洗面所でばかりゴキブリに遭遇するのは…

f:id:miyumasi:20170601121519j:plain

 台所にはいつもレモンがあるから?

だったらさっそく洗面所にもレモン置くわよっ!

f:id:miyumasi:20170601125411j:plain※置いたところ全部ゴキブリがいたところ。

これ、暗闇でみるとレモンがゴキブリに見えて、けっこうギョッとするんだけど、これで来なくなるなら万々歳だ!

◉一週間置いての結果

  • 1日目 ゴキブリでず。スゴいぞレモン!
  • 3日目 レモンが無い床で出る
  • 4日目 レモンが置いてあるところで出る
    レモンが乾燥して臭わなくなったか?新しいものに交換
    ついでにコップによじ登っていてゲゲゲーだったので、レモンを飲み口に塗りたくる
  • 5日目 飲み口に塗ったレモンなどモノともせずコップによじ登っている

 

さっきゴキブリが出たんですが、とっさに近くにあったグレープフルーツの匂いの... - Yahoo!知恵袋

こちらによるとゴキブリは順応性が高いのでレモンに慣れちゃうとか。5日で慣れ慣れ。順応よすぎ!

グレープフルーツやオレンジ…。別の柑橘系にこまめにかえるとよいようだが…現在はちょっと挫折中(でも台所は相変わらず置いていて、やっぱりゴキは現れない。フシギー)

 

案5) (消毒用/飲料)アルコール

f:id:miyumasi:20170601125411j:plain

 これもピアスのお掃除用で家に小さなボトルがあったので、一日目から洗面所のすぐ手が届くところに置いておいた。

先ほど報告した3日目。床で発見!

びちょ!と浴びせる。

すると勢いよく逃げたので「チッ失敗か…」と思ったが。

5秒後、ヨタヨタ再び現れ、10秒後には、ほぼ浴びせた場所あたりでひっくり返って動かなくなる。

死んでると思ったらバタバタ動かれる…が怖いんで、即死かどうかはわからないが、1,2時間後は確実にご臨終だった。

スゴいぞ!アルコール!

しかしコレで一気に中身がボトル半分に。

そこで次の日にはスプレーボトルと大きめのアルコールを購入!(両方で300円位)

f:id:miyumasi:20170601121844j:plain

 

ともかく目撃するのは洗面所なので、

f:id:miyumasi:20170601121941j:plain

ここのドアを開けると…

f:id:miyumasi:20170601122002j:plain

スプレー砲がコンマ数秒で打てる位置にセット!

レモン地雷の上でノホホンとする敵に集中砲撃〜
今まで5回のうち3回は逃げられたが2回はその場でノックアウト!打率で言うと4割。いいじゃないか!(それに逃げた先で力つきてるかもだし〜)

◉一週間後報告

なんと!ここ4日ほどゴキと遭遇していない!

逃げたゴキブリによって

「この家ヤベえよ。他に移るべ」と云うことになったんなら万々歳だ!大ボトルの中のアルコールがいっぱい余ってるが、まな板の消毒とかに使えばいいだけだ。

ここメキシコは最初に書いたようにカビは心配ないけど、暑いし食中毒とかはやっぱり気をつけないと。

ゴキ専用駆除スプレーでまな板洗浄できるか?

ピアス掃除できるか?

なんてお利口、アルコールスプレー

 

ちなみに、先ほどのマイスターによると

病院や理科室にあるようなアルコール液である必要もなく、100円ショップ等で売っている殺菌・消毒用のアルコールスプレーでも十分な効果を発揮します。 

だそうである。コレが家庭にあれば、わざわざ買う必要がないのはありがたい!

ついでに言うと50度以上のアルコールならいいそうなので、あれ?だったら

f:id:miyumasi:20170601122034j:plain

テキーラとレモンっていうこれまたメキシコセットを常備してるんでもイイじゃないか!テキーラサンライズはオレンジジュースだし、これもアリか!

消毒アルコールなんて要らない!って人は、テキーラの他ウオッカだのラムだの…というスピリッツ(蒸留酒)系を常備し、ゴキと仲良く飲み交わすべし!

おまけ・スピリッツのいいトコロ

これから暑くなる季節。ビールをいちいち買って冷やしとくのは面倒だし場所もとる。また開けたら飲みきらないといけないのもちょっとだけ飲みたい日には憂うつ。そんな人にもスピリッツ系がおすすめだ。

ウオッカを冷凍庫に放り込んでおけば、いつでもキンキンに冷えたモノを好きな量だけ飲める(度数高い=凍らない・たくさん要らない)。割るもの変えれば飽きないし。

おうち宴会でもオススメだよ〜!

 

追記・一ヶ月後報告

◉最初のアルコール攻撃から約2週間後…

赤ちゃんゴキブリがウロウロするのを目撃。
  ↓
卵だったものが孵ったが、怖い大人がいないのでノコノコ出てきてると思われる。かわいそうだがキミもアルコールスプレー!
小さくてもゴキはゴキ。イチコロだった。

 

◉それから2回くらい子ども見るも…
デカい子一ヶ月一度も出ない♡

 

◉同じ敷地内(徒歩15歩)の同僚のウチに共用のデカい冷蔵庫があるので、夜ビールを取りにいったら…電気付けたとたんデカい子4匹と目が合う。

ここにいたか〜。もう夜に来るのはよそう。

 

ということで、我が家はアルコールスプレーのみでとりあえず現時点ではゴキを一掃!

また動きがあったら追記するよん。

 

まとめ

  • レモンなどの柑橘系のニオイを嫌うゴキブリ。我が家では一時的に効果はあったが、すぐに順応されてしまったので△
  • 消毒用アルコールを吹きかけても呼吸が出来なくなって死ぬ。これは本当に効果あり!低予算でこれからカビや食中毒も気になる季節。おススメ度◎
  • 消毒用アルコールに興味のない人は度数の高いスピリッツ系のお酒を常備してもいい
  • 後はハーブは蚊よけにもなるということなので、玄関先に鉢植えで置いておこう!

 さて、本格的な夏を前に。
キミの家は大丈夫?準備を万全にしようではないか!

まとめで最後に書いたハーブのことなんかにも触れている、今回の我が家の神様・仏様・お助けマイスター様のサイトをもう一回貼っておこう。

予防や駆除に役立つ「ゴキブリが嫌うもの」リスト

あまり引用するのは失礼と思ったので、より詳しく知りたい人は、こちらを是非!

また、我が家で新たな動きがあったら続報で〜。

ということで、今回はおしまい!

◉関連記事…になるのか微妙

ご家庭に当たり前にある「殺人兵器」を20年信じていた

毒があるのに食用!?秋の味覚・彼岸花(曼珠沙華)

製氷器の活用法【あるモノをべつモノに・その1】