¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓はとっくに認められている!【国際結婚事情】

さて水曜お題の【日本生活】。チョロチョロいろんなところで明かしているアタシ、みゆまっしーの国際結婚ネタあたりを今日はいってみよーか。どぞよろしく。 夫婦別姓はとっくに認められている!【国際結婚事情】 結論から言うとね。タイトル通り。そーいう…

チリ・塩・砂糖はハンパなし!【メキシコ料理事情2】

アタシみゆまっしー。ついに一日2回の更新ってやつをやっちゃおうじゃないか!(古いメールのコピペ記事だからほとんど手間いらずだからな) さっき更新したこちらの後編をお送りするよ!メキシコの料理事情といっても10年前の話。ちとネタが古いけど、ま…

メキシコ全土に吹き荒れるマルチャン・ハリケーン!【メキシコ料理事情1】

さて。火曜日のお題は【海外生活】だ。ここんところ毎週お届けしているアタシみゆまっしーの約10年前のメキシコ生活時代の友人宛BCCメールのコピペ記事。ちょっと今日は先週の記事から一気にほぼ一年後まで飛んでご飯ネタをご披露しよう。 いつもは臨場感…

え?!「あのよろし」じゃないの?【変体かなの世界】

今日も元気だ、さあ書くぞ!アタシみゆまっしー。どうぞヨロシク。 今日はけっこー最近になって知った衝撃の事実をひとつ。そんなの知ってたさ、ジョーシキ!って人はアタシをあざ笑いながら読んでくれい。そーなの?知らなかった!助かった!って人はアタシ…

めでタイ。ありがタイ。コレ読んでもらいタイ。

上から読んでも下から読んでも 世界にふらり ラフに生かせ (せかいにふらり らふにいかせ) というブログの開設から祝2ヶ月終了!! 月曜【日本語】・火曜【海外生活】・水曜【日本生活】(保護犬ハレル) 木曜【スペイン語】・金曜【モノづくり】・土日は…

今日のネタはスルーで。【思わせぶりでなくマジ】

アタシみゆまっしー。モノづくりビト。 夕べは、ってか今朝2時までドロナワ三輪車操業でモノ作ってて、 ムシムシのナカ、楽しくルンルン(死語?)イベント出てて、 このために生きてんのよ!って打ち上げでビールがぶ飲みして、 で、一日一回更新を誓って…

ラン・スー・ミキちゃんとレディガガさんが働く職場

アタシみゆまっしー。40代。しかし四捨五入したら50に近い。ほっとけ! でもね、ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんって言って、かつての某アイドル三人組を頭に浮かべてくれるのはこの歳以上のヒトなんじゃないだろか。 え?知らない?ママに聞きなさ…

製氷器の活用法【あるモノをべつモノに・その1】

さて。自営業のアタシみゆまっしーには、縁(えん)もゆかりもないボーナスの時期が近づいてきた。¥(えん)もゆとりもある方は、夏の旅行だ、高額商品の買い物だ…、夢はご家族みなさまの鼻孔とともに膨らみまくっている頃だろう。よきかな。よきかな。 そ…

明け方4:00は命がけ【メキシコ祭り情報2004】

※この写真は今回の記事の祭りとは別のパツクアロのもの さて。今日はめちゃくちゃ気合いの入っていないヤツで。そう。過去の友人へのBBCメールのコピペ記事シリーズの第三弾である。 昨日の【日本語】でもお祭りネタだった?けど、ちょうど今回はメキシコの…

正々堂々の「々」は漢字?何て読むの?どう変換するの?

さて。夏も近づく八十八夜もとっくに過ぎ、夏もう来てる感満載である。夏生まれのアタシ、みゆまっしー。日本の夏はキライ。だって暑いんだもん。カラってしてればいいけどね。木陰に入れば涼しい、みたいな。でも日本の夏って逃げ場ないじゃん。そこで祭り…

香港へ嫁ぐワンコミトン

今年は我が愛すべき地元・東京のイナカ・ドマンナカの立川市のカッコー定住率が以上に高い!今年カッコーは豊作なの?17年に一度の異常発生とか(そりゃ蝉か)? 毎日聞いてるんだけど、昨日今日は東京の森林地帯・深大寺で「チョットコイ」が豊作だった。…

ジーンズリメイク・市松和布スカートのざっくりな作り方

アタシみゆまっしー。前回紹介したジーンズリメイク・スカートの制作行程画像を見つけたので、それを今日は公開しよう。アタシは… めちゃくちゃ作るのが大変だったので、いいな、欲しいなと言われても… 正直もう一回作る気がしない。ごめん。 onaoshiな1日 …

バンダナで風呂敷包み【ペットボトルの持ち歩き術】

アタシみゆまっしー。前から読んでも後ろから読んでも せかいに ふらり らふに いかせ なブログを書いてる。キミは読んでる。仲間じゃないか。どぞよろしく! さあて。週の真ん中・水曜日である!日替わりテーマは【日本生活】。めちゃくちゃバクゼンとした…

アタシに席を譲る、スマートな三人の男たち

昨日のブログでも打率に例えて話を進めたけど、今日も快進撃を続けるイチロー選手(13日は四球だけだったけど)へのオマージュ!凡人みゆまっしーの打率の話だよ。どぞよろしく! といってもトーゼン野球の打率ではない。 アタシの人生で、バスや電車の席…

Do you know "このつら(天狗)"?【文字絵の世界】

メジャー通算安打3000本まであと26本!のイチロー選手。純粋にカッコいいっす。かたやマイナー街道一直線の、無粋なアタシみゆまっしー。無粋(ぶすい)は「ブスい」と読まんよーに。てなわけで今日は月曜。テーマ【日本語】である。どぞヨロシク。 なんて…

【冷蔵庫にあるものde ごはん】イカの塩辛パスタ

食べるの大好きタッタタッタターな、アタシみゆまっしー。またまた新しいカテゴリーを追加しちゃって、今日はレシピなんかを公開しちゃおう。 料理本なんかで「サワークリーム30g…」とか決められた量を決められた行程でやらなくっちゃいけない料理は絶対ムリ…

はてなproにして一番カナシかったこと

昨日は珍しくマジメな文を書いた。 そうしてfacebookのお店ページで 【ブログ更新】を告知。 そうしたら、作家仲間さん達が何人か「いいね!」をくれた。 単純に嬉しいアタシみゆまっしー。今日もよろしく。 協調性はないし、基本「人は人」だから「人のこと…

onaoshiな1日 =時間とココロは王様で=

さて。週末が近づいてきた。ま、アタシには関係ないけど。 ボーナスの時期も近づいてきた。これまたアタシには関係ないけど。 好き勝手にポヤーっとモノを作り、土日中心に各種手作り市に行商に行って自分と相棒ハレルのメシ代を稼ぐ、時間は王様・財布は乞…

「バツイチ」よりは、いいんじゃない?

アタシみゆまっしー。久々に月曜お題の「日本語」いってみよーかな。いつものよーに、ラフによろしく! さて。さっそく今日のテーマである。 アタシは「バツイチ」という言葉が嫌いだ。理由はしごく簡単。なんで離婚が罰…じゃなかった、×なんだ!◯だっていい…

イヌとヒトのそっくりポーズ【食事中閲覧禁止】

いやあ、びっくりしたんだよ! 久々だったし、不意打ちだったしね。え?何かって。せっかちだなあ。今話すとこだよ。アタシみゆまっしー。聞いてくれる?昭和デジャビュなとある目撃情報を。 昨日?いや、あれは金曜日。 ここのところ涼しかったので、4日連…

向田邦子さんちでアタシもゴロゴロしたい!

アタシのうちにはテレビがない。 離婚したとき片割れが持っていった。 まあ、もともとテレビはあんまり見ないし。 どーしても見たければ階下の母宅で見られるし。 いつものことだが、無くてもゼンゼン困らない。 さて、ついさっき。 そんな階下の母宅で7時…

モラ風アップリケTシャツ(バッグ)のヒミツ&洗濯法

このブログ主・みゆまっしーが制作し、yONAOSHI商会という屋号で東京近郊の各種手作り市に出店し販売しているモラ風アップリケTシャツ(バッグ)のまとめページです(最終更新:2016/11/11)。 1. モラとは? 2. モチーフのデザイン元は? 3. 洗濯法は? 4. …

JARERUハレルで今日も晴れるや!【3.トライアルからウチの子へ後編】

●前回までのあらすじ&本日の予告編● 穴を掘り獲物を狙っていたアリ地獄みゆまっしーは、その狩りの地で可愛い白いものに魂を射抜かれ、逆に日々エサをせっせと与える下僕を志願=『里親トライアル』を申し込む。さて、待ちに待ったトライアル初日。原因不明…