¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

A BOY meets an アリ地獄.【1.ハレルとの出会い編】

 

さあて!最近はネコ派に押されがちなイヌ大好きイヌ万歳属の皆さん!もちろん君のウチのワンコも世界一だろうが、ウチだって負けてないもんね!の親バカ合戦始めるよ!

 

先攻はウチら、みゆまっしーハレル!よおおく見聞きした上で、作戦を練って反撃してこい!!んじゃ行くぜっ!

 

双方の一目惚れは自惚れか?運命の出会い編

七年間の日本での結婚生活(&メキシコでの一年間の同棲生活)に終止符を打った2013年夏。ああ、扶養家族が減った。めでたしめでたしなアタシのウチに、ほんの数ヶ月後、新たな扶養家族がやってこようとは、誰が想像したであろうか…

 

時は秋。場所はステッチマルシェ。アタシの地元・立川で年4回開催される手作り市の会場である。アタシは例によって帽子だのミトンだのをごちゃごちゃ並べ、クモだかアリ地獄だかのよーに、アタシの網だか穴だかに善良なお客さんがひっかかる、もしくは落っこちるのをじいーーーっと待っていた(ええい!メンドーだから今後アリ地獄に統一!)。

 

と、その穴の前を!コチラがバラまいた餌など見向きもせず、素敵な女性と白いものが一瞬で通り抜けたのである。

 

それまでアリ地獄は人ばかりに集中していたので、その素敵な女性は認識したものの、その下にいたらしき白いものがなんだったのか瞬時には判断出来なかった。

 

 

アリ地獄はその小さな脳みそで考えた。

 

「あのイキオイで通り抜けたのは何か急ぎの用があったとみえる。きっとそれを終えたらまた戻ってくるだろう。その時に白いものの正体を見極めてやる!!」

 

アリ地獄は獲物照準スコープを人から白いものに設定変更。照射角度も地上150cmから50cmくらいに微調整した。

 

待つこと数分。

きた!

きた!

きたー!

 

 

アリ地獄の獲物照準スコープに映し出された映像がコレ!

 

 

 

 

 

ずぼっ

 

アリ地獄は自分で掘った穴に自分ではまった。

 

 

なに?このカワイイの!白い!やさしー!

…ちょっと待て!先代のロビン(シェルティ)に面影似てない!?

 

スコープ角度は50cmに固定したままで、今は目に入らない素敵な女性にわなわなと尋ねるアリ地獄。

「こ、このコは…」

「はい。そこで譲渡会している里親募集の子です。ちょっと今、おトイレでそこの玉川上水の緑道まで行ってきました〜。…」

 

そう。このステッチマルシェにはイヌネコ里親募集のおーあみ避難所さんが当時は来ていたのだ(今は横浜を中心に譲渡会をされている)。

アリ地獄はソッコー同居(といっても2世帯住宅だが)している母アリ地獄に電話して呼びつける。なんてことはない。ネグラはすぐそこだ。ものの5分で到着した。ちなみに呼びつけたのは一人で突っ走る前に、自分が受けた神の啓示、可愛くってやさしくって、ついでにちょっと先代ロビンに似ているというアタシの印象を第三者によって検証したかったからである。いざ、2人で譲渡会をしている会場へ!(店はトーゼン放置プレイ)

 

母アリ地獄の第一声。

「でかっ!」

 

「ええ。今14kgです。で、7ヶ月ですから、もう一回りくらいは大きくなるかもしれませんね」※実際一回りどころでなくデカくなり現在(2016春)18.5kg

 

 ちなみに千葉のセンターから救出された時はコレ↓

(素敵な女性=ボランティアYさん提供)

先代ロビンは成犬でも11kgくらいだったか。自分の体力に自信を無くし始めている母アリ地獄は既に腰が引け気味だ。大丈夫!単に確認したかっただけ。君に散歩だの病院通いだのを頼むつもりはない!!!

「でもさ、ちょっとロビンに似ていない?このやさしそーなトコとか!」 

「そ、そうかしら…?でも確かに気が弱そうなところはそーかしら?でもまあ、白くてカワイイわねえ…」

 

そう!白馬に乗った王子様を待つというDNAが組み込まれたアタシ達・ホモサピエンス♀は古今東西を問わず白いものに弱いのだ!見ろ!ソ○トバンクのお父さんだって 木下サー○スのホワイトタイガーだって、白いからこそあれだけ騒がれるのだ!!

 

完全に恋に落ち自分の巣穴に落っこちて、前後左右の平衡感覚を失っているアリ地獄がその場で里親トライアルの手続きを済ませたのは言うまでもない。

 

さて、そのトライアルはいかに!?という話は次回。

ともあれ!

 

 

あれから40年!!…じゃなくって2年半

 その扶養家族もめでたくこの5月12日、3歳になったよ!

 

ま、保護犬だから正確な誕生日なんてわかんない。5月生まれってのにウチに来た12月12日の日付をくっつけただけだ。カワイイ顔して内臓系が大好きなヤツはレバー・砂肝のっけ丼でお祝いだ!!

 

うひょひょ…かーええのう…

 

ん?

あれ?

ちょっと君の背中・・・

 

 茶色くない?

 

 

ゴソゴソと過去の記録を引っ張りだす。

 

ウチに来る前にワクチン接種したとき(当時の名はらくだった)

今(昨年秋のワクチン接種のときのもの)

 ・

 ・

 ・ 

名前も毛色も違うんですけど…

お、同じイヌだよね?

 

いろんな人が会う度言う。

「あっれ〜?またはーちゃん色濃くなったんじゃん?」

母アリ地獄は言う。

「白いと思ったのに、すっかりダマされたわっ!」

 

大丈夫。アリ地獄の照準スコープ。白かろーが黒かろーがカンケーない。

この記事落としもの・拾いもの【出店ウラ情報】 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !のようなブラックなことをしたってだね。いつでもこー写ってるよ。アタシに出会ってくれて。うちに来てくれて。

 

親バカ・つづく!

 

お店看板犬としてのはーちゃんの一日はこちら↓

去年の柱のキズは心のキズ? - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

 

留守番していたときのブラックはーちゃんの一日はこちら↓

落としもの・拾いもの【出店ウラ情報】 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

 

んで今回の話の続編はこちら↓

白い王子様、いらっしゃい!【2.トライアルからウチの子へ前編】 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !