¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

ゴミ落とす ジイさんアンタが つぎ落ちる

 

いやあ、びっくりしたんだよ!

って、実は以前も全く同じ画像・書き出しで記事書いたんだけどさ。こっちは、まあカワイイもんよ。今日に較べれば!

 

今朝もね、やっぱりはーちゃんの散歩中に起こったこと。んでアタシみゆまっしーが怒ったこと。天罰よ、くだれーくらいの呪いをこめてkeyをたたきまくるかもだけど、ま、結局はラフによろしく。

 

ゴミ落とす ジイさんアンタを つき落とす

7月最初の土曜の朝の6時台。

出店イベントはないものの珍しく早く目覚めたので、んじゃ、暑くなる前に行こっかぁ〜?と3度のメシより散歩好きのハレルと、とっとこ散歩に出かけた。

 

今年はどーしたもんだかカッコーが居着いちゃって、まだこの辺で毎日カッコーカッコー言っている。おいおい、もうイイカゲン次の地へ移動した方がええんじゃないかい?

そーいえば最近カモは見ないぞ。カモの方がせっかちか?

仕事休みの30代のお父さんが妙にはりきってるが、お母さんと虫かご持った子どもはちょっと引き気味。カブトムシ見つかるといいねえ〜。

 

そんな実にノンキに穏やかな土曜の東京郊外の玉川上水緑道。モグラの穴を意味もなく数えながら、アタシとハレルは適当に幸せな気持ちでとっとこ歩いていた。

 

今日は2つめの橋でUターンして戻ろうと、橋(って言っても長さ10mもない感じで道自体もガードレールがあるでもないササやかなものだ)に差し掛かったとき、1台の黄色い50ccバイクが橋の端(シャレではない)に寄って止まった。

「?ケータイでも鳴ったのかな?」

 

そう思った 次の瞬間!

 

橋から脹らんだレジ袋を…ポイ

 

「ええっ!?」

信じられない一瞬の出来事に、つい叫んだアタシ。

 

するとソイツはこっちをくるりと一瞬振り向き、そして何事もなかったかのようにプルルルル...と走り去って行った。

 

  • メットかぶってた
  • アタシの視力は0.02。眼鏡じゃ車の運転ができる視力は出せないくらい。コンタクトなんざ朝っぱらからつけてない。ハッキリ見えない眼鏡のみ。

 

だから、相手の顔もバイクのナンバーもわからなかったんだけど。…オトコ、だったと思う。そんな若くもなかったようだ。アタシは昔から目がよくないので雰囲気やオーラみたいので人を把握するのだが、ジイさんだ、とアタシの脳は判断した。 

判断したからって、どーなるもんでもないのだが。

特定できたからって、どーしようもないんだが。

 

お天道様はちゃんと見てるぞっ!

 

怒られるから、とか。捕まるから、とか。罰金かかるから、とか。村八になるから、とか。なんかそーいう俗世のしがらみや損得で考えるんでなく、もっともっとヒトの根本的な部分で、歯止めはかからないものだろうか。

(これ、政治家に言われるととたんにウソ臭くなるからヤあね)

 

 

ちょっと話は飛ぶけど。

 

メキシコに住んでいるとき。みゆまっしーの宗教は?と聞かれ「無宗教だ」と答えると、ちょっと非難の目を浴びた(アチラは基本カソリックの国。でも日本が神仏混合になっているように、けっこうマヤ・アステカ文明時代の神のことも大切にしている)。

 

アタシは特定の宗教は信じない。そして所属しない。

でもバクゼンと「神」は信じてる。

木にも土にも風にも水にも「神」はいると思っている。こうした考え方は神道でもマヤ・アステカでも多神教ならよくある考えである。所属は決めない。うん、そうだよね、いるよね、以上である。

 

一人の神様ってのもいるかもしれないと思っている。そのほうが何かと重宝なのだ。だって困ったとき、ヒトは無意識に「あるもの」にすがるけど、これが多神教だと大変じゃないか。

 「えーーーと。お日様の神様、月の神様、土の神様、水の神様、…ええい、めんどうだ!全部の神様、どうかサマージャンボの一等賞が当たりますように!」

 呼ばれずにその他大勢にされたの神様は、怒って願い事を叶えてくれるどころか…ああ、ここからはキミの想像に任せよう。

 

そうしたことにならないためにこそ、一人の神様が必要だ。その一人ってのは、ある人がある面から見るとマホメットなのかもしれないし、別の方から見るとキリストや仏陀なのかもしれないし…そこはどれだっていいじゃないか。いる、って思いは一緒なら。

 

みんなそれぞれイイこと言ってんだもん。それでいいじゃん。

それを、何?所属を決めて一つの仲間で盛り上がると、とたんにそこに所属しない人が間違ってるとか、かわいそうとか、バカだとか、救ってあげなきゃとか、死んだ方がいいとか…

おかしいでしょ!

LINEいじめかっ?ってのよ(アタシLINEしてないから実はよくわからんけど)。

 

 

あり?話がどんどんヘンな方に進んじゃった。何の話だっけ?

そうそう。ポイ捨てジイさんだね。

 

行いはすべて自分に還るよ!

落としたアンタがいつかは落ちるよ!

捨てたアンタが、いつかは捨てられるよ!

 

お天道様は見てるよ!川(ま、厳密には玉川上水は川ではないけど)に捨てたんだから水の神様も見てるよ!はーちゃんっていうイヌの神様も見てたからね!

 

 自分の行い、人のフリ見て我がフリ 直せだわ〜

うん。気をつけよ。

 

 

おしまい。

 オマケ:それでも日本は世界でもゴミが落ちていない国だとは思う。比較級は意味ないけどね。