¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

「あした」は「あさ」でもある不思議の世界【日本語編】

アタシみゆまっしー。モノが増えるので基本的に本は図書館で借りる。ハズレをひいても、途中でやめて返せばいいだけだし。すっごく良かったら買ったりもする。いわゆる2週間の無料お試し期間を体験できるってやつだ。

 

で、先日ある本のついでにこんな本を借りてきた。

山口理著『むかしの言葉(国語おもしろ発見クラブ)』 偕成社

 

小学生向け漫画つき日本語の解説書で、現代では意味が変わった古語をとりあげたりしている。さっくり読めて実にオモシロかった。借りて読むのにおススメである。

 

さて。今日はそんななかから、この言葉を取り上げよう。

あした

今では「明日」。つまり「今日の次の日」の意味が一般的だが、もともとの意味は「朝・あさ」である。はじめは「あけしだ(明時)」と言っていた。「夜が明ける」の「明け」に「時」を意味する「しだ」がくっついたもの。これが変化して「あした」になり、次第に現代の意味の「翌日(明日あした)」になっていった。

※「しだ」 …するとき、…する際(SHARP電子辞書:スーパー大辞林より)

のだそうな。

確かに今は、「あした」と言っても「あさ」のこととは思わない。

…はずなのだが。ところがどっこい!

 

今でもしっかり「あした」=「あさ」は生きている。

 

先ほどちょろりと出た。アタシの相棒・電子辞書君に活躍してもらおう。

「あした 」と打って出てきた見出し語の漢字がイキナリどうだ!

【〈明日〉・朝】

じゃないか!意味もちゃんと「古語」とか言われずに「朝」の意味も載っている!(3は翌日の朝、という合体版まで載っていて、こりゃもう笑うしかない)

 

今でもあした=あさは現役バリバリ君なのだ。

 

疑っているキミに電子辞書君がさらなる証拠を見せてくれるぞ。

メニューから「4故事ことわざ四字熟語」に飛ぼう!

 

「あした」でヒットしたものがこれだ!

  • 朝(あした)に紅顔ありて夕べに白骨となる
  • 朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり
  • 朝(あした)に夕べを謀らず
  • 明日(あした)は明日の風が吹く

なんと4つ中3つがあした=朝ではないか!

 

せっかくの辞書君だから、それぞれ意味を載せておこう。

朝(あした)に紅顔ありて夕べに白骨となる

この世の中のことはみなはかなくて定まることなく、人間の生き死になどとうてい予測できないということ。朝(あさ)健康そうな血色のいい顔をしていた人が、夕方には白骨と化してしまうの意から。

Today red,tomorrow dead.(今日跳んでいるのが明日は死んでいる)

 

朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり

心理・道徳の尊さを説いたことば。朝(あさ)正しい道理を聞いてその道理の真意を理解できたなら、たとえその日の夕方に死んだとしても構わないの意から。


朝(あした)に夕べを謀らず

朝(あさ)は朝のことで精一杯。とても夕方のことなど考えるゆとりがないということ。事態が差し迫って余裕のないことのたとえ。

 

明日(あした)は明日の風が吹く

人生、あまりくよくよせずに、なるがままに任せて生きよということ。

 

 

ふむ。今後も生き残ってほしい「あした=あさ」である。ま、ちょっとフツーに会話で使うとややこしいが。こうした故事やことわざが「あさに道をきいたら夕方死んでもよし」みたいになっちゃうと、なんかね〜コトバの重さが違うのよね〜。

 

ま、明日は明日の風が吹く。この軽さも大事だけどねっ!

 

さて。この「あした=あさ」。実は日本語だけじゃないのよ,この関係!それはまた次回に。今日はおしまい。またね!

※投稿後URLをいじったらその前に付けてもらってたはてなスター全部消えた。押してくれてた皆さんゴメンなさいm(_ _)m

◉これがその次回という名の続きのSET記事◉

ああmañana.あなたは朝なの明日なの?【すっきり解決スペイン語の謎】