¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

メキシコの家はセルフビルドのアイディア満載!

今回はこの第二弾である。

www.tama-lindo.com

アタシみゆまっしーのモノづくり、究極の目標はセルフビルド(自分のお家を自分でつくる)。今日はメキシコ手作り市でお隣の出店者だったEのおうちを紹介しよう。

 使える素敵ネタが満載なのだ!

 

これからおうちを建てる人、必見!

いや、既にある人も急にリフォームしたくなるかも〜

 

色つきビン、いいんじゃない?

このなか、シャワールームなんだけど、ビン使いがいいじゃん!

覗かれるのがいやなら高い位置にとりつければいいし。

ボトルアート的にビンに何か入れておいてもいいかも!

 

二階のシャワールーム。天井も放射状にビンが入っていて昼は太陽光が差し込む(メキシコはみな朝シャワー派)。これ、実に気持ちよかった!

 

夜に歯磨き・トイレでここを使えば、中の明かりが廊下や外に漏れてこれまた素敵。

 

…これってさ。普通の寝室・勉強部屋にもいいよね。廊下にその部屋の明かりが漏れれば、

  • 廊下のあかりがいらない(全部寝静まってたらいるけど)
  • 家人の存在を確認できてなんかホッとする
    ああ、まだ勉強してんのね(or まだマンガ読んでんのね)、あらお義母さんもう御休みだわ。お疲れかしら…みたいな?

監視するってほどキツキツでなく、完全に遮断されてもいない。テキトーに半透明な世界。家の中にいっぱいあるといいな。

そうそう。これ、壁だけのアイディアじゃない。このお家の二階の床の一部も厚い不透明ガラスだった。これも二階のあかりが一階に漏れてオモシロいな〜と思ったよ。

 

 

梁(はり)は外にガガンと出せばイロイロ使える!

梁が外にグーンと出ているのは日本の建築でも見たことあるが、これ、何がいいって…

ハンモックぶら下げるのに最高じゃん!

 

ここでは洗濯物が干されてるっていうよりはひっかかってるが。でも、ちゃんとそういう物干スペースにしたり、ちょっと屋根をつけてテラスにしたり、このワザ、イロイロ使えそう!

 

モチロン梁は防水をしっかりしないと日本では厳しい。でもそこをクリアーさせれば…

なかの強度にも良いってもんだ!

※ここがさっきの梁のなか。ロフトになっている。

 

塀だってアートと実用性が光ります

おおお!自然石でぞうさん出現!

 

メキシコは日本に較べればやっぱり治安が悪いので、基本的に家の周りはぐるりと高い塀で囲まれている。

 

これ、けっこう味気ないのね。庭でぼーーーっとしているときに、植物ないおウチなんかだと、ほんと囚人のキブンになる。

 

でもこのうちはウキウキしたよ!ゾウやトリがいるんだもん。

ペンキで塗ったりではなくって、レンガと自然石っていう素材の違いでみせているところがなんともホッとする。

さらにところどころに棚がこれまた薄い大きな石の埋め込みで出来ている!

 

これ、お家の内装でも使えそうなネタだ♡

 

おわりに

キレイなビン、ちゃんと取っておいているんだが。

いったいいつ、出動要請があるのだろう。

!Quien sabe! (知るもんかいっ!)

 

おしまい!

◉関連記事◉

このお家オーナーEと知り合ったくだりはこちらの記事