¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

はてブはウンチという置き土産でいいのかもしれない。

f:id:miyumasi:20161115002822j:plain

最初に断っておきますが、題で現れている通りお食事時にはふさわしくない言葉や内容が多数出てきます。こういう話が嫌いな方、「はてなブログサービス」のはてブという機能に興味ない方はいつでも退席してくださいね。

 

ブログ開設半年にして、最近やっとはてブに目覚めたみゆまっしー。 そう、ずっとアタシには敷居がとても高かった。

理由はコレ。

  1. 昭和原人にはネット社会のルールがよくわからないのだが、その世界の流儀や所作が要求されそうでコワい。

  2. え?そんな会ったこともない人に、100文字とかでコメント置いてくって…録画機能つきインタホンでピンポンダッシュをするみたいでハズカシい。

  3. 書くのが面白くって、あんまり人のを読んでいない。

まあ、実際ほとんど3が理由なんだが。
ともかくスターはけっこうホイホイつけるくせに、ついでに記事下の「コメントを書く」なんかはペローっと書いたりするくせに、はてブはせいぜい

はてなブログで目次にリンクを簡単につける方法 - MUTANT

知らなかった…!時間が出来たらHTMLいじってやらなきゃと思っていたので、まさに目からうろこの記事でした!ありがとうございますv

2016/07/11 20:25

 お役立ち情報記事に「使わせていただきますペコリ」みたいなものだった。 

 

それが最近変わったのである。これまた3つの理由。

  1. 人のブログを積極的に読むようになって、面白い!とか単純に伝えたくなった。

  2. ブログもしょせんは自分が楽しむもの。ブクマだって本来は自分のための「しおり」でしょ?作法があったとしても気にせず自分の使いたいように使えばいい!と開き直った。

  3. Twitterと連動させたら、自分や人のはてブ内容をちょくちょく目にする。これまた面白くなった。

 

ちなみに最近一週間のはてブの一部(韻を踏んだワケではない)

「こんなファッション誌はイヤだ」11月号 - アラサー不美人の哀れな美容事情

来ましたよ来ましたよ〜厚手のセーター着ればノーブラだろーが寝間着だろーがコンビニだって行ける天国なシーズンが!そのうち「読者の声」特集組んでくださいね♪読モはやめときますorz

2016/11/08 16:58
「電車で化粧、アリかナシか問題」に今さら言及する - 自由ネコ

日本人は鼻くそホジっている人が多い、と某メキシコ人に言われたんだけど。こっちは指一本。鼻毛抜くなら二本突っ込まないと。鼻毛の方がアピール↑。ま、どっちもやめとけ。電車化粧もね。

2016/11/08 17:20
ネガコメで傷ついちゃう人にこの言葉を捧げたい - Nimonoism

意見はケツの穴。なるほど!自分のヤツ、イヤやっぱクサいと思いつつ、時々確かめてしまうあたりも同じだわ〜

2016/11/08 17:31
ウ〇コの周りにはハエが集まり花の周りには蝶々が集まる - 働けおっさんブロガー

イソップ物語やトルストイ的いい話。ちょうちょ集まるようプンプン香ろう!

2016/11/11 13:16

 

何故か女子力のかけらもないお下品なコメントばかり。まるで小学生男子レベルである。

記事UP後にステキな同志を発見したので添付!

 

もちろん読んだ記事がどれもそーいうネタだったからと、人のせいにすることもできるんだけど、そーいう記事ばかり選んで読んでるのは他ならぬアタシである。

 

しかし。おかげで同時に気づいたのだ。
アタシの目指すはてブはウンチなのかもしれない、と。

 

その記事を読み、大いに味わったアタシ。だったら何か言わなきゃだよな。

「ごちそうさま!」

そうそう、人としてマナーは守ってお互い気持ちよく!!
って…、しかしそんな儀礼的な言葉でいいの?
→My rule1:もともとしていないけど、単なる社交辞令はやめよう

 

「おいしかったです」

褒めることがいけないんではないけど。場合によってはそれもアリだけど。100文字しかないスペース。太鼓持ちみたいではない自分のナマの声にしたい。
→My rule2:はてブをつける時点でリスペクト。そこにプラスα!

 

だったら記事を味わっただけのまさに口先だけの感想ではなく、自分なりに咀嚼し、自分の身体に納め、体中を一回通した上で出たものを書けばいいのではないか。

→そう。それがウンチである。

 

本来ウンチは人に見せるものではない。
ましてや料理人に「はい」と差し出すものではない。

→基本自分の自分による自分のためのウンチである。
(そこで料理人に向けての発言ではなく自分のツブやき調)

 

だったら自宅のトイレでこっそり出せばいいっちゃイーんだが。
でも。料理人によってはだよ。もしかして。
お客の言葉だけの感想だけじゃなく、より自分の提供した料理が、どう咀嚼され、どう表出されたのか、ウンチにまで興味を持つ人もいるかもしれない。

 

てなわけで。
ごめん。見たくないかもだけど。
後で、と思ったら忘れそうだし。それ、身体に悪いし。
だからね、ちょっと目につく店先で…失礼しますB!

 

でもね。これだけは約束する。
ちゃんと美味しくいただいた健康ウンチしか残さないB!

 

ニオイだけで無理!と思った食べ物は、最初から食べないか、途中で席を立ってしまうから、ヘンなウンチは出ようがない。

もし全部いただいて消化不良を起こしても、単に今のアタシの体調に合わなかっただけかもしれないし。ともかくその食べ物を提供してくれた人に失礼だから、オエーーーってなりそうでも、とりあえずその人の目の前ではしないで、駅前なんて人目につくとこもギリギリこらえて頑張って、とりあえずトイレへ走るから。

 

 それがアタシのMyルール。

ありがとうの代わりにウンチ。
おいしかったの代わりにウンチ。
栄養もらって、生きてる証しの健康ウンチ。

まあ、金粉つけてもウンチはウンチだから。

どうせクサいのよ。だからヘンに飾らない。

(あ、あとは料理人で出し方を変えない。
だから全くの初めましての人にもですます調は使わない)

エラそうに見えたらカンベンね。しょせんは自分のため。


こんな自分ルールでしばらくやってみようと思う。

もし、クサいのがアナタの店先に置かれたら…

イヤだったら無視してね。
でも、眺めるか投げ返してくれたらウレシイな。
  

【ハンブルグ観光】ドイツで一番デカい!イーゼマルクトについて紹介します。 - ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

ウホウホウホ!と読んでいて最後に落とされた!ビックリ驚きドイツ市場の相場。メキシコは衛生的にはスーパーに負け負けだが価格は庶民の超味方。関係ないがドイツ長ネギある!いいな。

2016/11/13 10:41

 id:akane1033さん。Twitterで「メキシコは長ネギないの?」と即反応してくれたの、ちょっと(ホントはかなり)ウレシかったし!

 

え?ウンチネタじゃないって?
いや、あくまで考え方であって、ウンチネタ・汚い系でしかはてブしない訳じゃないよ。そういうキャラにするのも面白そう、とはちょっと(ホントはかなり)思ったけどね。

はてブン子
id :hateB!unko

しません(多分)
おしまい。

◉こんな記事もあります◉