¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

仙洞御所の入口へ迷わず行こう!【最短・烏丸線丸太町ルート】

f:id:miyumasi:20161214145341j:plain

日本を満喫しようと、先日京都に行ってきたみゆまっしーです。

  • 11時startの仙洞御所(せんとうごしょ)の当日予約がとりたい!
  • 結構ギリギリで(10時近く)京都駅到着!
  • 地下鉄烏丸(からすま)で一気に丸太町(まるたまち)へ!
  • そこから迷わず最短ルートで受付場所に行きたい!

これ、まさに今回の自分なんですが、京都御苑内の仙洞御所への道順が結構わかりにくかったので、アタシのように当日受付に並びたい人、予約は取っているが時間ギリギリで間に合うか不安な人のお役に立てばいいな〜と、この記事をアップします!

※仙洞御所って何?当日予約どうやるの?はこちら↓
京都・仙洞御所を当日予約で見学する方法 -

巨大な敷地に表示なし…難関ルートを攻略せよ!

仙洞御所は京都御所の横っちょにある。
ほほー。ではGoogleマップさんで見てみよう。


画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

このデカい緑の入口はどこよ?
で、このなか、どーなってんの?
(ちなみにが烏丸線の丸太町駅・1番出口)

これを航空写真にするともう少しわかりやすい。


画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

緑の中はなんとなくわかった。
でもやはりこの巨大な敷地に入るのはどこからよ?
地図だと縦の烏丸通り側?それとも横のルート187ってやつ? 

さらにこのなかは主に3つのものがあるのだが

国立公園=環境省
京都御所・大宮御所・仙洞御所=宮内庁
迎賓館=内閣府

と、管轄がバラバラだからか…なかに案内表示がほとんどない!

つまり。めちゃくちゃ…迷いやすい! 

そこで!推奨ルートである。

f:id:miyumasi:20161214151204j:plain
画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

丸太町・1番出口の①から順にゴールである仙洞御所の受付がある⑥への行き方を写真つきでこれから解説しよう!

その後京都駅から烏丸線への移動の注意点なんかも書くよ。大きな荷物を持ってる人はオトクな荷物預かりサービス情報も!こちらもどうぞ♪

まずは烏丸線・丸太町の1番出口を出るべし!

ただし!この地上への出口は階段のみ。エスカレーターはない。まあ、そんなに長い階段じゃない。可能ならがんばって登ろう。

※エレベーターがあるのはちょっと遠い5番出口。これで出て地上を歩き、大きな丸太町の交差点を越えて1番出口まで来てね!
丸太町構内図・周辺図はこちらから↓
ハイパー地下鉄ダイヤ:京都市営地下鉄 烏丸線 丸太町駅

①地上に出たら、そのまま直進!

f:id:miyumasi:20161214150658j:plain

階段を上がったら、このようにバス停があるはずだ。
そのまま、まっすぐ進め!

ちなみに出口をふりかえるとこんな感じ。

f:id:miyumasi:20161214150716j:plain

 この赤い矢印の小さな建物は交番だ。この交番、出口を背にして進むのだ!


画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

②最初の門はスルー(無視して進め)!

でっかいコブのある木を過ぎると出てきたぞ!入口が。

f:id:miyumasi:20161214150820j:plain
目印)信号・横断歩道がある

だが、この門からは…

f:id:miyumasi:20161214150731j:plain

 理由はただひとつ。中で迷いやすいから。

と、いうことでここは無視して、もう少し道沿い・壁沿いに進むべし!

 

③二つ目の門から入るべし!

不安になることはない。ズンズン進め!すると2つ目の門が登場だ。

f:id:miyumasi:20161214150918j:plain
目印)横断歩道は近くにない。

 「堺町通り」の看板も目印だ。

f:id:miyumasi:20161214150945j:plain

よし!この門をくぐろう!

f:id:miyumasi:20161214150858j:plain

 


画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

③の門をくぐったら、大きな道を右に進め! 

 

④運動場を右に見て、白壁に向かって直進!

④の場所で進行方向左を見れば、このように遠くに白壁が見える!
ここが仙洞御所の敷地だ。直進せよ!
(白壁までは右側はずっと運動場=豊小路広場グラウンドのはずだ)

f:id:miyumasi:20161214150743j:plain

 


画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

⑤仙洞御所・正門はスルー!

f:id:miyumasi:20161214151138j:plain

この先(写真で遠くに白いテントがあるところ)が参観者入口。ゴールは間近だ。まっすぐ進め!


画像:Googleマップ 仙洞御所を一部加工

⑥到着!(所要時間20分)

色々な案内で20分と書いてあるが、サクサクくればもうちょっと短縮は可能。ただ砂利道なので歩きにくい。ハイヒールなどで来るのはやめておこう。

ちょうどこのテントで当日受付実施中。
※この当日受付の流れ&仙洞御所については別記事で!
すでにはがきやネットで申し込みが済んでいる人はここは並ばず、時間だったら門をくぐっちゃいましょう。

 

どうかな?これで迷わず行けそうかな?

先に京都御所を見学している場合や他のルートは別だけど、烏丸線・丸太町からなら是非このルートを参考にしてね!

 

ではおまけ。京都駅から直接来る場合のオトク情報を以下にまとめるよ! 

お急ぎ時のオマケ情報

1) 大きな荷物は、どうする?

朝、京都駅に着いた!泊まる予定のホテルにまず預けて…なんて最初は思っていたのだが、当日受付は混む時は10時15分には終了ということもある(係のおじさん談)そうなので、なるべく早くに並びたい。

  1. たいして荷物がないなら持ったままもあり!
    → 仙洞御所内にリターン式のコインロッカーがあるから
    重い荷物は預けて身軽に見学できるのはウレシイ!
  2. キャリーバッグなどはやはり先に預けておこう
    → 途中の京都御苑内は砂利道。キャリーはつらい
    当日受付に並ぶなら代表者一人で4名までは取れるので、荷物預け係と仕事を分担すれば無駄がない。急いでいるなら分業だ!

預ける場所はここにある!

◉烏丸線丸太町(まるたまち)駅のコインロッカー 
ハイパー地下鉄ダイヤ:京都市営地下鉄 烏丸線 丸太町駅

◉烏丸線京都駅のコインロッカー
ハイパー地下鉄ダイヤ:京都市営地下鉄 烏丸線 京都駅

◉京都駅周辺のコインロッカー
京都 - コインロッカーサーチ

◉穴場の荷物預けはココ!
一時預かり | JR京都駅キャリーサービス
MAP | JR京都駅キャリーサービス

紅葉シーズンなどコインロッカーがいっぱいでも大丈夫の有人預かり所。一律500円(2016/12現在)なので大きい荷物ならコインロッカーよりオトク♡ただし8時〜20時なので気をつけて!

 

2) 地下鉄・バスはスイカやPASMOも使えるぞ!

急いでいるときに切符を買うのはたいへん。お得な1日乗車券もあるが、地下鉄だけか、バス共通か、いやいっそ2日間か…ええい!ともかく急ぎなら手持ちのIC乗車券で乗ってしまえ!

3) 烏丸線・できれば先頭で乗るべし !

急いでいると間違えやすいのが電車の向き。
間違えずに国際会館方面に乗ろう(竹田は逆っ!)。
電車内では少しでも前に、そう国際会館方面に進むべし。

これで丸太町の出口1番に行く気マンマンとなる。
ただしこちらはエスカレーターのみ。
エレベーターが使いたいなら後ろに乗っていよう。
ハイパー地下鉄ダイヤ:京都市営地下鉄 烏丸線 丸太町駅

 

これで1分1秒でも短縮して、仙洞御所はゆったりノンビリ満喫を〜♡

 

おしまい。  

◉関連記事◉

京都・仙洞御所を当日予約で見学する方法 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

◉まあまあ関連記事・日本つながり◉

敬語「お」と「ご」のおルールをご見せしよう!

メキシコ人、外来語で苦労する。その実例がコレ! 

え?!「あのよろし」じゃないの?【変体かなの世界】