¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

メキシコで売ってる寿司ライスで三度モヤモヤした話

メキシコ生活シーズンⅡも2ヶ月を過ぎたみゆまっしーです。

現在アタシが日本語教師として勤めているコッチの高校で、先日「日本文化発表会」なるものがありまして、アタシの担当する生徒が
お握りをプレゼンテーションしたい!
というんで、まあ、やったわけなんですが。

えーと。今回は浴衣とか前掛けとか鉢巻きとか、中身はツナマヨネーズだけどハラペーニョ入りだったとか、それはそれでウマかったとか、そんなことは、どーでもいいんです。

今回はそれで使用した米について、アタシ三たびモヤモヤしたんですけど、できたら一緒にモヤモヤしてもらいたいんです!

ところで寿司ライスとは?

大変ザックリ言ってしまえば、粘り気のあるモチモチ系な日本の米の仲間、カリフォルニア米がsushi rice(スペイン語でarroz para sushi)として、そこそこ大きいスーパーでなら売られてます(上の写真左下)
メキシコもよくお米を食べるけど、コッチのはパラパラ系(同左上)。ピラフなどならコッチで全然問題なし。値段も1/3以下。庶民の味方です。

 

さて。何故か一緒に写り込んでいるマルちゃんとサッポロ一番については今回は見なかったことにして話を進めましょう。

 

メキシコと言ったらタコス!
日本と言ったら寿司!

そう。寿司は日本の代表料理。だから寿司ライスは、まさに日本の代表選手。

日本文化発表会ですから!
日本っぽさ、全開で寿司ライス使おうじゃないですか!

 

で、学校で用意してくれた寿司ライスは… 

 こちらです!

f:id:miyumasi:20170321092009j:plain

モヤモヤ① 日本人、読メマセーン!

草書体だかなんだかのクニョクニョした文字。
読めます?読めたら是非教えてください。

カーボン紙みたいで不評とかなんとかで外側が海苔じゃなくって、こっちじゃズッキーニくらい巨大なキュウリで巻いてることなんか、もうどーだっていい。

 

f:id:miyumasi:20170321092024j:plain

モヤモヤ② チャーハン箸で食べませーん!

つづいて裏パッケージ。
俵のお握りの作り方の下はチャーハンの作り方だったりするんですが…

添えられているのは箸!

パラパラで無理だから!
日本食=箸は絶対条件じゃないから!
(あ、チャーハンは日本食じゃないか)

カレーを箸で食べる微妙な日本通も多し!このヘンのネタはこちらの記事でも。

メキシコ人、外来語で苦労する。その実例がコレ! - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

 

箸が気になるとね。他の画像の箸の扱いもミョーにモヤモヤ気になってくるもので。

例えばpixabayというフリー画像提供サイト。結構海外の写真でオシャレ系多く、私も度々使わせてもらっているのだけれど。

以下、ここから「japanese food」で検索して出てきた画像の紹介です!

f:id:miyumasi:20170321092653j:plain

そーね。ナイフやフォークと並べたら縦に置きたくなるよね。ひらがなひっくり返ってても読めなきゃカンケーないよね。

 

f:id:miyumasi:20170321092141j:plain

これもちょっとモヤモヤ画像。まあ箸置きないし。こりゃしょうがないかな、と思うけど。

日本で禁じ手とされる「渡し箸」=食事の途中に箸を食器に渡しておく行為のことなんだけど、海外で日本食、特にラーメンなんかでしょっちゅう出回るこの絵面はまず食事前。いや、だったら机に直置きでいいんでは〜?

 

f:id:miyumasi:20170321092103j:plain

おお!こちらは箸置きあるよ!
…なんか向こう側だけど。

 

f:id:miyumasi:20170321092125j:plain 渡し箸どころか、めちゃ寿司の上に乗ってるし。
オシャレな空間ぽい画像なだけに残念すぎる…

 

・・・て感じに、気になりだすとモヤモヤは止まらない。
でもまあ、日本料理が世界でバンバン認知されていることはいいことだ。もう重箱の隅を箸でツンツンつつくような大人げない行為はやめよう。うん。

 

モヤモヤ③ 罪悪感でモヤモヤ

f:id:miyumasi:20170321092213j:plain

ともかく無事に日本文化発表会終わりました!
お握りも美味しくできて、あっというまに完売して大成功。さあ、後片付けです。

ゴミ箱のなか。この寿司ライスパッケージ(紙)。ビールの空き缶(アルミ)。発泡スチロールトレー。

日本じゃこれみんな資源ゴミ! 

 でもこちらメキシコじゃリサイクル?何それおいしいの?状態なので、ビンだろーと、鼻紙だろーと、ミソクソ一緒くたでポイっ!

※リサイクルを思いつきのように始めることもしょっちゅうあるが、まあ大抵続かない。そのへんの10年前のネタが載っているのはコチラの記事。

メキシコ・行商事情2006【住宅街・流し編】 - ¡ 世界にふらりラフに生かせ !

月曜はプラスチック、火曜は燃えるゴミ、金曜は雑紙と剪定枝で…と日本で細かく分けていたのがアホらしいのか、コッチでみーんなポイすることが後ろめたいのか…

モヤモヤするアタシは絶対後者なんですが。

 

皆さんはこの3つ(文字、箸、ゴミ)。どれが一番モヤモヤしましたか?
え?どれもしない?

アナタこそ真の国際人っ!

ともかくメキシコいいトコ。是非遊びに来てね。

おしまい