¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

チョコアイスの1週間【NOと言えないメキシコ人2】

f:id:miyumasi:20170629135434j:plain

前回はチョコアイスの話をすると言って、そこまでたどり着かないでごめんなさい。チョコアイス詐欺でした。そこで今日はちゃんとお話しします!
※もくじ作るほどのもんじゃないんですけど、一応書いてるよ!って証拠に…よりアヤシい?↓

 前回までのあらすじ(100字)

メキシコ人はとっても優しいので頼んだことは何でもホイホイ引き受けてくれる
…が!やってくれるとは限らない。知らない、できない、やらない…それを口にしないだけ。Noを言わないyesyes詐欺の国なのだ。

 

序・6月は1年で一番チョコアイス。

今アタシのいるメキシコ某市は、6月が1年でもっとも暑い月だそうで(7,8月も暑いけど雨期に入るから降ればちょっとは暑さも和らぐらしいです)

どのぐらい暑いのか?

先週のスマホ画面がこれです。

f:id:miyumasi:20170629121728j:plain

風呂でもアツいよ!

ちなみにこれがこの街の年間の気候のようす↓

f:id:miyumasi:20170629121821j:plain
出典:シウダー・フアレス - Wikipedia 

…狂ってる。
※赴任前にコレを見て、かなり真剣にやめようか思いました(夏もスゴいが冬もスゴい)。

 

まあ、そんなわけで6月は

昼はチョコアイス
夜はビールが欠かせない!

ということはご納得頂けましたでしょうか?
※何故チョコなのか?は聞いても無駄です。理由などありません。
パフェと言ったらチョコパ!マフィンならチョコチップマフィン!ミスドならチョコファッションエンゼルフレンチ!サーティワンならチョコミント…以下永遠に続く(ほとんど空欄のはてなプロフィールでもチョコ愛カミングアウト済)

 

では、本編入ります。

 

月曜日はチョコアイス食べて~
何か~ちょっと変だった~ ♪
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ〜…

さて、前回の記事で書いた通り、引っ越しをしたはいいけれど、新居は冷蔵庫は劇的に小さい上に冷凍庫も無い(以下チビ庫)ため、以前の家(徒歩15歩)の大きい冷蔵庫(以下、デカ庫)を共用で使っている現在。

f:id:miyumasi:20170629125950j:plain
チビ庫の冷凍庫はチルドくらいしか冷えない

そこでアイスだのビールだのはデカ庫で普段冷やしています。

先週月曜、とーぜん昼にアイスを取りに行きました。でもちょっといろいろバタバタしてたんで、すぐには食べなかったんですよね。で、さあ食べようとしたら…

ちょっと溶けてた。

バタバタしててその辺に放置してたからだな。
気にもしませんでした。

夜。トーゼン今度はビールを取りに行きました。

でもやはりその後ご飯作ったりバタバタして、すぐには飲みませんでした。

ちょっと冷えてなくね?

でもまあ、放置してたからな。
やはりあまり気にしませんでした。

 

水曜日にトリ胸さわり… ♪

水曜日、出先から帰って来て、またまたデカ庫にアイスを取りに行きました。その時に…

この冷蔵庫の共用者Cさんが作っていた氷が水なのを発見
こ、これはひょっとして…と、冷凍胸肉を触ってみたらカチカチどころか、フニャフニャヘタすりゃあたしの胸より柔らかい(ほっとけ!!)

いったいいつから…??

ここで、思い立ったわけです。
あの月曜日の微妙なヌルさは、ひょっとして…?

 

実はその最初の異変の前日の日曜にCさんは日本に一時帰国。だから現在デカ庫をだれも頻繁に見ていないんですが、彼女は出発前に何も言ってなかったんで多分日曜までは問題なかったハズ。

この気温で

f:id:miyumasi:20170629121728j:plain

冷蔵・冷凍庫ないって無理!

f:id:miyumasi:20170629123334j:plain※この日大慌てで胸肉食べ、他は詰められるだけチビ庫に移したのでこんなにパンパン

ともかく修理してもらわないと!

む。待てよ。明日用務員さん来るわ。

そのときついでに頼もう!

学習能力のないアタシは、そう思ってしまったのがそもそもの間違いでした

 

ちなみに、なぜ用務さんが来るかと言うと…

ソファとか、ミニテーブルとか、ハンモックフックとか…ついに修理? 

いやいやいや実は… 

火曜日はトイレの修理~ ♪ テュリャテュリャ…

いろいろ放置されてますけどね(詳細前回記事)、それどころじゃないんですよ!なんと!

便器の下から水漏れ!

ズボンの裾が濡れて気がついたんですがね。

便器の下から…ってのがイヤじゃないですか。これはスクランブル!って、上司からホットラインを飛ばしてもらって(前にも言ったかもしれないが、上司が直接電話すると彼らはきちんと飛んでくる)、そう火曜日。見てもらったんですね。

でも実際は見ただけ
部品が足らんとかなんとかでまた来る、と。で、次の日水曜はアタシが出かけて不在だから
「じゃあ木曜日」
ってことになってたわけですよ。

 

木曜はムナシく待って~♪

約束を信じたアタシがバカでした。

 来やしません。

怖くてチョコアイスは触ってません。
が、あんまり開け閉めしていないから?冷凍庫も冷蔵庫もそこそこ冷えてます。ちなみに電気はついているのでコンセントが抜けているわけでもありません。

とりあえずこの日は放置。

 

金曜日もムナシく過ぎた~ ♪ テュリャテュリャ…

さすがにタダ待ってません!
朝一番に上司のオフィスに飛んで行って状況を訴えました。

「それはすぐマンテニミエント(=用務員)を行かせるわ」

上司は仕事の確かな人(中身アメリカ人だから)。これで安心、とホッとして、本当は出かける用事があったんですが、まあそれは明日でもいいか、と自宅待機です。

しかし13:30を過ぎても来ない。

彼らの勤務は15時まで。残業はありえないので、その危険性のある14時すぎにモノを頼むのはNGとこちらも学習しています。

ショートメールで上司に「まだ来ない。今日は金曜だから今日来てくれないと月曜までこのまま!そりゃあ困る!」と必死の訴え。

「もう一度電話してみるわ」

2回もホットラインが飛べば、彼らもさすがに血相を変えて飛んでくるだろう。ああやれやれ

 ・

 ・

 ・ 

でも結局来なかったんです〜!

 

ホットラインが機能しないってどんだけっ?

怖くてチョコアイスどころか、デカ庫に近づくことすらこの日はしませんでした。
※本当はビールはチビで冷やしているから用はない。

 

土曜日にドナドナになり~♪


土曜・朝8時ちょっと過ぎ。
ハレルのワンワワン!で私は家から庭に飛び出しました(朝涼しいうちは中庭で放牧中)。

メキシコでは今でも犬は基本「番犬」として飼われていて、家のそばを通るとみんなワンワン啼くのですが、ヤツも郷にいっては郷に従ってるのか最近番犬に目覚めてしまい、人がこの敷地に近づくとウーーだのワンだの言うようになっちゃいました(日本では多分泥棒が入ろうと無言だったと思う)。

出て行くと用務のマルティン。
冷蔵庫を見に来たと言う。
やったーーーー!

昨日も来たんだけどね。って言うんだけど、なんてことはない。私は自分の家で待機していたけど、彼はデカ庫のあるもう一軒の家に来て、だれもいないと帰っちゃったんだとか。

ああ、もういいよいいよ。すんだことは。
さあ、今すぐなんとかしてくれ!

 

冷蔵庫を見せ、状況を説明する私の話をフンフン聞いていた彼が最初に言ったのは

じゃ、持って行って点検するね
でした。

え?持ってっちゃうの?
で?中身出すの?どこに?

「え、えっと、なんか保冷バッグとかクーラーBOXとか貸してくれる?これらを入れとく…」

「そんなのはない。大丈夫。すぐだから」

 

それ、…超ウソっぽい。

でも信じるしかない。しょうがない。

中身をゴソゴソ出すアタシ。
出てきたビールを見て、
「それはウマい」急に満面の笑みのマルティン。
 ・
 ・
 ・

知ってるよ。ハレルも。

f:id:miyumasi:20170629133441j:plain

 

ともかく。そうして。

ある晴れた 昼下がり明け方8時
市場へ用務員室へ 続く道
荷馬車が台車が ゴトゴト
子牛をデカ庫を 連れていく

ドナドナドナドーナー♪・・・

 

ええ。アナタが想像した通りです。
この日当然デカ庫は、売られたまま点検に行ったまま帰ってきませんでした。

あすは日曜。さすがに彼らは絶対来ません。

私は出した食材を、現在空き部屋の以前自分が住んでた部屋に運び込み、エアコン全開にしてドアを閉めました。

f:id:miyumasi:20170629134642j:plain

 

日曜日は一日エアコン ♪ テュリャ テュリャ… 

みなさんこれが私の一週間の仕事です

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ〜〜〜

 
さて、チョコアイスの運命は…?

また3000字超えたので、続きはこちら

待たない。探すの!!【NOと言えないメキシコ人・最終回】

こちらで完結!
おしまいっ!(ああ、また詐欺かもっ…ゴメンナサイ!)

◉関連記事
この前の記事
NOと言えないメキシコ人。(イヤ、いっそ言ってくれっ!) 

この後の記事
待たない。探すの!!【NOと言えないメキシコ人・最終回】