¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

2019年移転!ハバナ・長距離バスターミナル(VIAZUL)までの行き方3つ教えます

f:id:miyumasi:20190916091926j:plain

Wi-Fi事情の悪いキューバでは渡航前の事前調べと現地での直接最新情報の入手が大事!でも自分が検索したなかでは2019年3月に移転したVÍAZUL(ビアスル)社のターミナルの正しい情報がなかったので、ないなら書いちゃえ!と、久々ブログ更新!

長距離バスViaZulやÓmnibusを使ってトリニダーなど他都市へ行こうという際に利用するバスターミナルまでのCentro=ハバナ中心地からの三通りの移動方法をお教えします(最終更新2019/9/29)

 【注意】新旧のバスターミナルの位置

f:id:miyumasi:20190922100824j:plain

  • 2019年3月以前=動物園のそば
  • 2019年3月以降=革命広場そば

地元民の足Omnubusと同じ場所になったので判りやすい & 少しだけハバナ中心部に近いところに移転して嬉しい♪

いまだにネット上では以前のバスターミナルへの行き方が載っているブログが多いので気をつけてくださいね。

 それでは以下、ここへの行き方を三通り紹介します。
一応☆で私的オススメ度をつけていますが、あなたの旅のスタイル、荷物の量などで一番いい方法を見つけてください!

タクシー利用【オススメ度☆ 】

スーツケースなど荷物が大きい、多い。時間がない(でもお金はある)。人数いる。この後紹介する方法のバス乗り場が遠くて不便。
そういう貴方にはこちらがオススメ。

実際は乗りませんでしたが街中からだと通常10ドルほどが相場だとか。
自転車タクシーは逆に高いそうなのでNG(遅いし)。
いっそのことオールド・クラシックカーのタクシー体験と合体して、楽しみながら移動しちゃうのもアリかも(ちなみにこのクラシックカーの値段は交渉次第。距離や時間でアレンジ自由。ぜひ交渉を楽しんでお互い納得の楽しい体験を! )。

f:id:miyumasi:20190916142930j:plain

黄色のセダンの一般タクシー。クラシックカーの観光タクシー。ココナッツを模したcocoタクシーと三種が並んだParque central。奥に写っている赤いバスがこの後紹介するハバナバスツアーの二階建て観光バス!

観光バスT1ルート利用【オススメ度☆☆】

荷物の大きさはそこそこ。移動日に時間があって市内観光もしたい。自分の宿泊先などがこのT1ルート上にある。タクシーシェアができない個人旅行。

そんな貴方にはこちら。ハバナバスツアーHabanaBusTourの二階建て観光バスのT1ルートを利用しましょう。一日乗り降り自由の乗り放題10CUC(ほぼ10USドル)

ちなみにこちらが時刻表と主要停留所(2019/8現在)。

f:id:miyumasi:20190916091839j:plain

※T3は東対岸・海沿いルート(5CUC)でバス駅には行きません

バスターミナルはこの中のバス停でいうと05と18のPlaza de la Revolución(革命広場)が最寄駅(赤点線枠内)。05だとちょっと大きな道を渡らなくてはいけませんが、18だとすぐ目の前です(下の地図の青丸)。

f:id:miyumasi:20190916091624j:plain

コレを使う場合はともかく時間にゆとりを持って!
時刻表はラテンアメリカでは単なる目安(あるほうが珍しい)。道路事情でも遅滞はあって当たり前。
わたし的にはこの1日乗車券を使って丸一日市内観光。で、革命広場で降りたついでに後日利用の長距離バスの予約。そんな使い方がオススメです〜

このバスの乗り倒し1日満喫コースモデル案はこちら

 

 市内・路線バスP12ルート利用【オススメ度☆☆☆】

f:id:miyumasi:20190916091440j:plain

荷物少なめ。ともかく安くあげたい!という貴方にはコレ。キューバ市民からGuaguaグアグアの愛称で親しまれている現地民の強い味方、市内バスの利用です。

1乗車1CUP(1CUC=25CUPなので 約4円)とよく言われていますが、実はコレは!私たち外国人は1CUP以下なんてほぼ持つ機会がないからなだけで、正規運賃は一人0.4CUP(2019/8現在)なんです。

つまり一回約2円。

わたしの住むメキシコも30円〜40円くらいで安!とか思ってましたが、もう桁が違うw
上の地図の青点線近くに自分の宿がある人は是非!ていうか逆に宿決めの参考に〜

※スペイン語サイトですがP12も含め他のルートのバス情報詳細はこちら

 ただ他の方法に比べると、ちょっと外国人には難しいかも?
大丈夫。これから詳しく紹介します!

 市内中心地のP12乗り場

f:id:miyumasi:20190916091734j:plain

habana centro P12乗り場

先ほど紹介した観光バスT1ルートの始発Parque Central中央公園のバス停も同時に載せておきました。そこからもすぐ。中華街の南側って感じの位置。
バスターミナルから乗ってきて降りる場所とバスターミナル方面へ行く際に乗る場所はこのように別なので注意してくださいね!

※キューバでは欠かせない地図アプリMAPS.MEでもP12停留所と出てくるので自分の地図でマークしてみてください。

  

乗り場はこんな感じ(先ほどの地図だと赤丸内・下のバスマーク)。 

f:id:miyumasi:20190916092024j:plain

ちゃんとP12って書いてあるのでわかりやすいですが、実は並んでるもう一個もP12の乗り場だったりする。。。

 

こちらがもう一個のバス停(地図でいうと上のバスマーク)

f:id:miyumasi:20190916092204j:plain

予約取りに行く時と実際の時とで二回乗りましたが、バス停がその都度違いました。どう使い分けているのかわからずじまい。でも現地民はわかっているようなので、この場所についた時、人が並んでいる方に並べば間違いないです。
不安になったら並んでいる人に「P12?(ぺ ドセ?)」と聞いてみるのもアリ。

 

 バス乗車の際の注意

ともかくいつでも激混みです。
スーツケースや大型バックパックを持つ人はやめたほうが賢明です。もし乗るならかなり白い目で見られることを覚悟しましょう。数日の旅行でまたハバナに戻ってくるなら大きな荷物は宿に預かってもらうのがオススメ!
ちなみに私は20年以上使い続けている画材バッグ1個(60x50x15cmくらい)だったんですが、やっぱり通る人の邪魔で、見かねた座っているおじさんが膝に置かせてくれました!

あと、やはり時間にはゆとりを持って。近いからと30分くらいしか見ていないと泣きを見ます。そのくらいヘーキでバスが来ない(来るときはザクザク来る)。ヤバイ!と思ったらこの公園内で客待ちしてるタクシーに切り替えることも想定しておきましょう。

 さあ、それでは乗車です。

まずは乗車の際に運転手さんに運賃を払います(時々車掌さん?がいて外で受け取ることも)。

お釣り?両替?そんな手間はかけてくれません。小銭はガッツリ用意しましょう。

先ほど書いたように実際は0.4CUP。でもそんな小銭はなかったので実際の私は一人の時は1CUP。ツレが一緒の時は1CUP渡すときに
Por dos(ポル ドス=二人分ね)と言って乗り込みました。

バスターミナルで降りる人もそこそこいますが、念のため降車口付近に席をとるか、立ちましょう(動き出して道が混まなければ所要10分ほど。結構すぐです)。

バスターミナル近くのP12停留所 

 中心地からバスターミナルへ

商業施設が並ぶ街中をまっすぐ来て左に大きくカーブ したら最初のバス停で降ります。特に案内アナウンスもないし周りは森みたいでやや不安ですがたくさん降りるので大丈夫。その人たちの流れに乗って進みましょう。

え!そんなに人がいない?そんなときにはこちらの地図。

f:id:miyumasi:20190916091521j:plain

 道を渡って公園抜けて…で、もう一回大きな道を渡ればバスターミナル到着です。
f:id:miyumasi:20190916105304j:plain

こちらがターミナル正面。Terminal de autobusesのautobuses=バスの部分が絵なのがお茶目。外国人用VÍAZULヴィアスールも現地民用ÓMUNIBUSオムニブスも、この正面入り口から入ります。

ここでのバスチケットの予約方法、乗車方法はこちら

キューバのVIAZUL社バスチケットの予約・乗車方法 inハバナ【2019版】

 

それでは次にバスターミナルからハバナ中心部へ向かう際のP12ルートのバス停紹介です。

 バスターミナルから中心地へ

先ほどのターミナル正面口を出てへ。客待ちしているタクシーの運ちゃんに声をかけられますが「No graciasけっこうでーす」と爽やかに断りつつ進みます。
目の前の道は一方通行で北へ向かっていますが、逆に南へ下がって行く感じ。するとすぐベンチもあるバス停が現れます(一個前の地図上のcentro方面バス停というのがソレ)。ここでP12とデカデカ書かれたバスが来るのを待ちましょう。

ところで待ち人たちは秩序がなさそうで実は並んでいたりするんですが、P12以外の路線も来るし、我ら外国人にはこの辺のルールは難しい。なので、P12のバスが来て停まったら乗り口付近に向かう。こんな感じでいいのでは。

【おまけ】 P12ルートを使って空港-市内も!?※非推奨

ちなみにこのP12ルート。実は空港方面から来てるんです。そこで空港から中心部へ最安値で移動する手段として使えなくもないんですが、空港からこのP12が走る幹線道路に出るまでが結構めんどうで(絶対に歩ける距離ではありません!)、かかる時間や手間、現地の暑さ、激混みなどの要素を考えるとあまりオススメできません。

タクシー利用だと空港から市内はどうしても業界ルールで25CUC(25USドル)はかかってしまい確かにイタい出費です。でも市内から空港へなら交渉次第では20以下も可能。私は先ほどのP12バス乗り場近くでたむろっていたタクシーの運ちゃんと交渉して20CUCで指定時間に宿まで迎えに来てもらって空港に行きました。二人で乗ったのでひとり10CUC。これならアリかな?と(ちゃんと時間通りに来てくれたし!)。

いや。でもそのめんどくさそうなルートに敢えて挑戦しよう!という貴方は、ちょいググって偉大な先人のワザを探してみてくださいね〜

 

まとめ 

どうでしたか?自分にあったハバナ中心地から長距離バスターミナルへの移動方法は見つかりましたか。
今回紹介した三方法をまとめるとこんな感じ。

1)タクシー利用(10CUCくらい)

  • メリット;時間・場所がフレキシブル。早い。荷物大きくても楽。シェアすれば2)より安い。
  • デメリット:高い。
  • 裏技1)街で直接交渉すれば安くなるかも?
  • 裏技2)どうせ高いならクラシックカーで楽しんじゃう手も。

2)観光バスT1ルート利用(10CUC)

  • メリット:一日乗車券なので何回でも行き来できる(バスターミナルに行く日に時間にゆとりがあるなら市内観光の足でも利用)。乗っていて楽しい(降りずに乗ってるだけでも!)。外国人向けサービスなので英語通じる。
  • デメリット:時間がかかる。そこそこ高い(一回しか乗らないならタクシーの方がコスパよし)。

3)市内バスP12ルート利用(0.4CUP)

  • メリット:ともかく笑っちゃうくらい安い(約2円)。現地民の生活に触れられ楽しい。
  • デメリット:激混み。荷物多いと無理。時間読めない。停留所わかりにくい=スペイン語話せないとちょい不安?

    ↓ 

でもこの記事を読んだ貴方は大丈夫!ぜひ一回は地元民と一緒にぎゅうぎゅうのGUAGUAに乗ってみて くださいね〜

おしまい。Gracias!

●関連記事●