¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

30℃超えの8月の手作り市で飛び交うモノ

この土日(8/6,7)、地元多摩地区の手作り市に出店していたアタシみゆまっしー。今日はその営業報告だよ!

通常は暑い寒い時期は出店しない根性なしなのだが、今回は出国前(註)に在庫を処分したいな~と色気を出してだねえ…出店エントリーをしたのだな。

 

註)この夏より再びメキシコに数年単位で移動を計画中


しかし小売業にキビシいというニッパチ伝説はやはり正しかった…。

 

二八(にっぱち)とは、2月と8月に売り上げが下がる法則を示した俗語である。

2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12月から1月まで出費のかさむ行事(クリスマス・正月・忘年会・新年会など)があり、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる[2]。もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。8月は季節的に暑いのでお客の購買意欲が下がりさらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる[1]。

二八 - Wikipediaより

 

8/6(土)深大寺手づくり市出店

えーーーと。いつもは歩行が困難なくらい参詣に来られたお客様たちがギュウギュウの会場が…

 がら〜〜〜ん

 

いやいやいや。今回は夕涼み会とタイアップだから。こんな日中より、終了間際の19時くらいがピークかも???

 

 

結果は、

 

 

 

もっとがら〜〜〜ん

 

お客様より多い出店者。その出店者より多かったのが

ずーっと日中ミンミンゼミだったのが、17時くらいを境に急に種類が変わった(カナカナ?もしかしてキリギリスとか?詳しくないのでよくわからない)のがオモシロかったが、蝉でもキリギリスでもお金を落としてくれるわけではない。

ただ、ハトだのといったトリのようにフンを落とすことがないだけマシ(以前別の手作り市でドンピシャ作品に命中して売り物にならなくなったことがある)。

 

上空ではミンミンだのリリリだかカナカナだかの大合唱。

下界では出店者たちの「ボウズだ〜」「ボウズだ〜」

「ツクヅク・ボウズ」の大合唱。

 

うちはかろうじてオーダーいただいていたこの手づくり市の主催者さまの一人、人形ツカイのユウキミヤさまに『ノッポさん帽子』をお渡しして売上げGET!でもこのボウシ以外はやっぱりボウズさ!ははははは(笑うしかない)。

ユウキミヤさん。この帽子でのパフォーマンス楽しみにしています!

 

8/7(日)調布・布多天神社つくる市

みーんみーんみーんみーんみーんみーんみーんみー

 

 

やっぱり元気だったのは蝉だけだった。

 

今日もオーダーTシャツをわざわざ取りにだけ来てくださったお客様のお陰で売上げは立った。

その他、出店者さんが出国前の餞別〜♪的に声を掛け合い帽子を買ってくれた。

今日は出店していない顔見知りの作家さんがアイスの差し入れをしてくれたり、いつもウチの看板犬はーちゃんを可愛がってくれる作家さんが、

アタシの大好きカラーで作ったお守りブレスをくれたり♡

 

暑いアツい8月の手づくり市。

 

お金はそんなにお客様とアタシの間に飛び交わなくっても、こーいうときだからこそ、横のつながりのなかで、気持ちのこもったモノが飛び交うのだな〜っと、1リットル以上の水分を取っているのにトイレにちっとも行きたくないアタシはしみじみ思ったのだった。

 

さて、8月10日(水)がいよいよ最後の出店である!

大崎クラフトマーケット。


山手線大崎駅南口改札出て正面の自由通路上。さすがに蝉より人が多いはず。いや、お盆でサラリーマンも少ないか?

 

何が飛び交うのか、楽しみである!!!

 

おしまい。