¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

スペイン語カテゴリー独立宣言っ!

f:id:miyumasi:20161006101105j:plain

ブログ開始から約5ヶ月。ついに新たなステージに踏み込むことにした蒼き救世主miyumassi。いや、自分で名付けたんじゃないよ。はてなブログのサービスブログチャレンジで勝手に名付けられたんだ。ほれ、このとおり。

f:id:miyumasi:20161006093740p:plain

で、何にどう、踏み込んだかっていうと。

はい!本日のタイトルどおり。

 

新しいブログ立ち上げちゃった!

f:id:miyumasi:20161006100937j:plain

http://www.uracanspain.com

 

前置きいつものように長くなりましたが、今日はその理由と鼻息の荒さをお伝えしマッスル!(最終更新2016/11/21)

1. うちの一人勝ちカテゴリーだから。

サクッとうちのブログを紹介すると。雑記ブログだけど一応曜日テーマがある(←守らないことも多々あり、結局曜日を外した)

月曜:日本語 カテゴリー

火曜:海外生活 カテゴリー

水曜:日本生活 カテゴリー  (相棒ハレル

木曜:スペイン語 カテゴリー

金曜:モノづくり カテゴリー

土日:その他・書きたいこと

この木曜スペイン語が!

嬉しいことにウチで一番読まれているカテゴリーなんだ。

 

例えば。最近アクセスが高い記事を自動で選んで表示してくれる「注目記事」ってサービスが、私が使わせていただいてるはてなブログにはあるんだけど(何個掲載するかは選べる。ウチは10こ)。

昨日とか、こんな感じ。 

f:id:miyumasi:20161006100954j:plain

ちっちゃくってわかりにくいか。

そこでカテゴリーにアイコンをつけていこう。

 

スペイン語はこれね。

f:id:miyumasi:20161006101012j:plain

って、メキシコのルチャリブレかい!

ま、色だけはスペインの国旗カラーってことで許して。

 

で、せっかくスペインがあるんだからこれも作った。

f:id:miyumasi:20161006101026j:plain

同じく日本カラーで。日本語カテゴリーも人気系♪

(おにぎりみたい。梅干し?いや明太子だなっw←好物)

 

ではこれを先ほどの注目記事10傑に貼ってみよう!

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

こうなる!

f:id:miyumasi:20161006101042j:plain

真っ赤じゃん。(=スペイン語ばっかり)

 

で、ここまでの売れっ子なら。アキバのアイドルじゃないけど。

独り立ちさせてあげようか、と。

 

2. どうやら読者層が違うらしい。

2016年10月現在ウチのブログには54名の読者さんがいる。一緒にはじめた方々、後からはじめた方たちも含め、多くの皆さんに較べたら…もちろん少ないのだけど、

こんなドッチ向いてるんだかわからないブログに54名!ありがたい!本当にありがとうございます!

 

で、イロイロ書いているなかでわかったのがコレ。

読者さんにはあんまりスペイン語は受けない。

検索・Twitter経由でスペイン語に来てくれている。

※そこで昨日記事になるわけだ!

Twitterはじめたよ!やっと?いまさら?なんだけど。

 

もちろん読者さんでスペイン語カテゴリーも読んでくださっていた方。そのうえスターやはてぶもつけてくださってた方もいるけれど(ありがとうございます♡)。

読みやすいブログってなんだろう。

そう考えたときに、あんまりバラバラすぎるのもどうかな、と。

特にスペイン語はカテゴリー分けもそのなかできちんとすれば、もっと使いやすい見やすい役に立つものになるのかな?

そう思ったのだった。

 

3. ブログを分けるメリット・デメリット

ブログ分けるか分けないか。実は結構真剣に考えた。

分けると生じるデメリット。

  •  自分の仕事量が増える(管理とかイロイロ)。
  • メインブログ(これだ)の記事数が稼げなくなる。
  • 記事を引っ越しするとはてぶやスターは消滅する。
  • 結構他のカテゴリーと関連づけて書いてたりしたから明確に分けるのが難しい。
  • スペイン語も読んでくれていた人には申し訳ない。どっちも購読してくれるか不安。

逆に生じるメリット。

  • 多分どちらのブログもすっきりする。
  • そこで読者さんにも多分読みやすくなる。
  • スペイン語は専門ブログとなるので、より必要な人に認知されやすくなる?
  • 雑記と専門。二つのブログの違いを自分の身で体験できる。

他にもあるかな。今思いつくのはこのくらい。で、デメリットは。ほとんどがアタシだけの問題だ、ということがわかった。

 

ブログはもちろん自分が楽しんで書く。これは大前提だけど、読んでくれる人あってのもの。分けることにちょっとでも興味があるんだったら・・・

分けちゃえ〜〜!!

・・・そしてまた考えよう。

そう、人生はトライ&エラーだ!

(ま、アタシの人生すべてコレ)

 

ということで!この記事書き終わったら、限定公開にしているスペイン語ブログを公開!その後この記事アップだ!

新しいこと、いつでもなんかちょっとワクワクする。

まずはアタシが楽しもうっと!

 

ということでこちら。

f:id:miyumasi:20161006100937j:plain

URACAN-ウラぐちカンたんスペイン語

 

読者登録もお待ちしています!!w

 

(お願いモードのですます調で)おしまいでございますっ

◉ウラカンのウラ意味などもあるこちらが入口記事 ↓

◉スペイン語カテゴリーを読んでくださっていた方へ◉

二重記事はSEO的に良くないと聞いたことがあるので、私の都合で本当に申し訳ありません。しばらくはこのブログのスペイン語記事はそれぞれ該当する新ブログへのリンクを貼らせていただく形で残しますが、将来的にはすべて新ブログに移行し本ブログのURLは削除させていただきました(2016/11/21)

本当に恐れ入りますが、ブックマークなどでURLを保存してくださっていたら、新しいものに変えていただけますようお願いいたします。

そして今後ともこちらのブログ共々!新しいスペイン語専用ブログをどうぞよろしくお願いいたします!