¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

え?!「あのよろし」じゃないの?【変体かなの世界】

今日も元気だ、さあ書くぞ!アタシみゆまっしー。どうぞヨロシク。

 

今日はけっこー最近になって知った衝撃の事実をひとつ。そんなの知ってたさ、ジョーシキ!って人はアタシをあざ笑いながら読んでくれい。そーなの?知らなかった!助かった!って人はアタシをあがめ奉りながら読んでくれい。え?それはヤだ?うん。アタシもヤだ。持ち上げられたら落ちるだけじゃん。じゃ、話がまとまったとこで始めよか。

 

 

とつぜんだが。昨日、花をもらった。

と、思ったら夢だった。誕生日は8月だった。ただいま絶賛受付中!

 

それはさておき。「この◯◯さん江」っていうやつ。よく目にする字である。「◯◯さんへ」って書くとカッコつかないから?へは屁を連想させちゃうから?諸説あるようだが、そもそもこの「江」は漢字の「江」ではない。

 

変体仮名(へんたいがな)である。変態じゃない

 

小難しい話は変体仮名でググればいろいろヒットするのでそっちを読んでいただくことにして、ザックリまとめれば

  • 1900年(明治33年)の小学校令施行規則改正でかな1文字にひとつだけを採用することになって廃れてしまったが、それ以前は同じ読みをする仮名にいくつも違う書き方をするものが存在した。その使われなくなった仮名を「変体仮名(または異体仮名)」と呼ぶようになった。
  • 今は看板など、限られたところでだけ使われている。

 

ほほう。では超イイカゲン合成画像で実際に見てみよう。

 

問い1)  何て読む?

答え)そう。。見たことあるよね。めったに食べられないが。

 

問い2)  何て読む?

答え)

見るからには「志」から来てるね。は「古」かな?草書体のひとつって感じ。

 

 

さてさて。ではいよいよ今日のお題の字だよ。

問い3)  何て読む?

ヒント)よーーーく見ると、の上に点があるね。点?上のの最後がちょっと流れてるダケじゃん?いやいやいや。これ点なのよ。で、で一文字の変体かななんよ。

 

 

 

なーーんだ?

 

 

 

 

 

 

 

答え)あのよろし→「あかよろし

 

そう。「点との」で「」なんですって!

ほええ〜こりゃちょっと推察ムズいわ。

 

ちなみに意味は「あきらかによろしい」=実にすばらしい

んで、この字はどうもからきているようである。そー言われれば、そー見えるかも。ともあれ。うわあ。また一つお利口さんになってしまった。実に実に

 

あかよろし

 

 んじゃ、最後に。これなんだ?

 

 

1)ははははは

2)ふふふふふ

3)ちゅちゅちゅちゅちゅ

4)  みゆまっしー作ワンコミトン(モコちゃんversion)

 

答えはコメント欄でチェック(※4)も正解だがそれは除く)!

おしまい。

 

◉関連記事◉

正々堂々の「々」は漢字?何て読むの?どう変換するの? 

Do you know "このつら(天狗)"?【文字絵の世界】

いろは歌イロイロ【平安から平成まで厳選5点!】