¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

今からでも間に合う自由研究の助っ人サイトを発見!

新学期までもう一週間…の今でも間に合う、どーせ大人が関わるんだったら、いっそのこと第三者の手を借りちゃって、子どもも大人も楽しんで、夏休み最後のイベントにしちゃおう!ってコンセプトで考える「自由研究やっつけ術」。

 

怒ってももう無理!だったら皆で楽しんじゃえ!

そもそも自由研究。あれは課題を作るのをこちらに丸投げした先生が自由になれる宿題である。なぜ子どもどころか親まで不自由な思いをしなくちゃいけないのよ。ええい!先生が丸投げするんなら、親だって丸投げするもんね!※アタシの場合親ではないが。毎年甥っ子3人の誰かが泣きついてくる 

 

さて、どこに丸投げ?

 

1)子ども本人

 

きいい〜!できるんなら今頃バタバタしないのよっ!

 

 

2)地域の児童館など地元イベント

確かに今は他にも商業施設なんかでもいろいろ夏休み自由研究用のイベントを開催してくれている。お手軽だけどね。でもね。こうしたところでのデメリットはね・・・

 

  • 他の子とほぼ一緒の作品が並んじゃう!
  • 下の学年の子がカッコ良く作っていた日には…泣笑

 

そこで人とあんまりかぶらない、少人数でこっそり開催しているような、でも参加しやすい近場のイベントがいいよな〜ってことになる。

 

で、例年泣きついてくる甥っ子に「もうアタシはいやよ!」って言って、でもま、せっかくだからなんかいいアイディアはないもんかとググっていたら…見つけてしまったのである。第三の丸投げ先を。

 

それがこちら。

 

TABICA(たびか)=地元ならではの日替わり旅体験 

70人以上の農家さんの畑で色々な野菜や卵など農業全般の体験ができたり、そのほか町歩きやモノづくり、自然体験などなど地域の人に直接教えてもらえる「手づくり」で「少人数」な楽しいイベントを簡単に申し込めるサイトだ。(運営;株式会社ガイアックス

 

 【TABICAの特徴】

  • 1回完結型なので気軽に参加できる
  • 少人数でも開催してくれる(イベントによるが2人以上など)
  • 大人も子どもも楽しめる
    大人限定イベントなどもあり ※後述
  • 開催日で探せる!
  • 基本当日含め3日前から予約(明日OKもあり)。また日にちのリクエストもできる
  • 地域で探せる!
    ※現在登録があるのは以下の13都府県
    茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・静岡・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫
  • 目的別に探せる!
    町歩き・農業体験・食づくり・暮らし・モノづくり・自然体験
  • 例えば農業体験だったら本物の農家さんに本物の知識を教えてもらえる→家庭菜園の知識をGET。大人もうれしい!

 

 

どうせやるなら楽しまなきゃね!がコンセプトのアタシ。ガミガミ甥っ子のケツっぺたをたたきながら、「終わったら映画でも連れてってやるよ。ま、終わったらね」みたいなニンジンをぶらさげるより、最初っからアタシも楽しんじゃえるのがいいじゃん、これ!

 

一覧を見ていると「下を向いて歩こうマンホール町歩き」だの「竹の器づくり」だの…魅力的なものがいっぱい!すでにアタシがはまっている。マンホールに。いやいや、このサイトに。

 

TABICAの旅・その一例【味噌づくり体験】

 うちならココ!をひとつ紹介しよう。東京都下に住む我らに便利なのだ。地域が違う人は、まあ参考に。こんな旅だよ!

  

【家伝の味噌づくり】里山農家10代目が贈る!家伝の無農薬有機大豆を使った味噌づくりをする旅!

東京は東村山市のオーガニック体験農園でのみそづくり旅である。

先生は里山農家10代目。そのうえ神主さんなんだって!文ちゃんって名乗っていて、レビューでも文ちゃんの話がオモシロかったって書いてあるから、これはすでに面白そうなニオイがプンプンしてるぞ。

 

なになに。まずは農園で夏野菜を収穫?みそづくりだけでなく農業体験も!盛りだくさんだ。いいねいいね。欲張りで飽きっぽいアタシ。こういうイロイロ盛り合わせ系は大好きよ!(完全に自分の趣味に走り出している…)

 

昼はなんとその後に習う家伝の有機無農薬大豆を使った味噌おにぎり

先ほど採った野菜も味噌で食べるんだって。完璧だ!

 

で、一気に気分を盛り上げて、いよいよメインの味噌づくり!で、造った味噌は当然お持ち帰りができる(大人400g子ども320g)!

食べられるのは3ヶ月後から。ってことは…

 

冬休みの自由研究はみそ汁づくりだね(え?冬はない?いや、自由だから)!

 

ほぼ4時間の行程。

参加費は大人(中学生以上)5000円。小学生は2500円。未就学児は無料。

一人から遂行で最大でも8名。ん?対象は3歳以上で大人同伴条件書いてないぞ?子どもだけでも参加いいのかな?問い合わせてみる?ってか、甥っ子はどうでもいいけど、アタシが大人一人で参加したいかも。

 

今日24日だけど、25日もまだ申し込める?って明日じゃん

さっそく甥っ子に電話だ!なに?映画に行ってる?

おかしいんですけど、お母さま!

 

 

ともかく他にもまだまだ今からでも間に合う旅がキミの地域でもあるかも。

ま、夏休みを終えて子どもが学校に行きだしたら、やれやれ。おウチの人の夏休み〜って、大人だけで平日に行っちゃうのもありだし(【大人女子限定】なんてイベントもある)。

なに?撮影会?参加費1000円?ああ、なんだかどんどんアタシがハマっていく。

 

おそるべし。マンホール・サイトのタビカさん!気になったら是非キミも覗いてみて!こちらのバナーから一覧ページが見られるよ!

 

でもって甥っ子よ。はやく帰ってきて〜!!!

 …いったい誰のためなんだか。

 

 最後にひとこと。

◉小学生のキミへ・まとめかたを決めて旅に参加すべし!◉

このタビカ以外でも同じようなイベントにこれから望む君へ。どのように体験をまとめるか、必ず事前に決めておこう!壁新聞?レポート?実物?また写真はどんなものを撮っておく?講師の先生紹介はいる?質問は???

せっかく参加する前に旅の概要がわかるのだから、これをもとに自由研究のまとめ方をイメージして望むこと!これは大人じゃないよ!キミがするんだよ!


で、実際の旅の体験中は、いつでも「ここは使える!」とかって思いながら受けるんだよ!ただダラ〜っと過ごすな!この夏休み、今までさんざダラ〜っとしてきたんじゃないか!最後は頑張れ!そしたら後は家でまとめるだけだ。さあガンバ!

 

 

おしまい。