¡ 世界にふらりラフに生かせ !

あなたの興味にカスる率1%を目指す雑記ブログ

はてなproにして一番カナシかったこと

 

昨日は珍しくマジメな文を書いた。

そうしてfacebookのお店ページで 【ブログ更新】を告知。

そうしたら、作家仲間さん達が何人か「いいね!」をくれた。

単純に嬉しいアタシみゆまっしー。今日もよろしく。

 

協調性はないし、基本「人は人」だから「人のことはわかんないし、自分のこともわかってもらわなくっていいや」と思ってると思ってたけど、アタシにも承認欲求ってやつ?あるんだな〜。うん。

 

ちなみにこれがね。そのお店の昨日のページ。

5名の皆さん、ありがとお!!

※ついでにお店にいいねをくれてフォローしてくれている皆さんもありがとお!

 

 

さて。それでね、ここで「いいね!」をくれるとね。

皆さんのお友達にもこの記事が廻っていく、という嬉しい効果があるのも事実だけど、アタシのブログ自体にもウレシイことがあるのよね。

 

 

ソレがコレ↓

そう、ブログ各記事の一番最後にあるSNSボタン。ここにカウントされるのだ!

 

ちなみにFBが5件でブログが6件なのは、まず始めにアタシがFBに載せるためにシェアしているからだ。この分がカウントされるのでいつでも1件多いんだな。

 

 

さて。今日のテーマである。

ブログを始めて約一ヶ月半。

はてなproにして一週間。

 

なるほど。確かにはてなドメインの恩恵がなくなり検索流入がガクッと減り、確かにpvが落ちた。とか言って元々そんなまだ多くないから、ま、こりゃいいや。想定内だし。

 

それよりも!

 

今までの記事のこのFacebookのシェアの数字が全てパーになってしまったのである!ががーーーん!

 

独自ドメインにしたことでURLが変わったからね。はてぶやスターは移行先に引き継げるんだけどシェアはダメなんだって!ああ、アタシの承認欲求が…もともとシャボン玉のように淡く儚いほぼ透明だったものが、パツン・パツンと弾けていくよ…

 

 

実はこれ。すでに一回経験済みだったんだけどね。

初ブログ記事。最初だってことで多くの方がいいねをくれたよ。

 

でもその後に、記事のURLをいじったのよね。

そうしたらやっぱり記事上のシェアの数がパー。

ついでにアクセス解析では、ずーーーと一番トップなのに、いわゆる「注目記事」にはまったく入らなくなってしまった。入らなくなるとその後も増えない。結果埋もれた。

 

 

さて、と。ま、ここで初心に戻れってことだな。

 

アタシには承認欲求がある。それはいい。認めよう。

でも承認欲求を満たすためにブログを書くんじゃない。

 

基本はやっぱり書きたいこと。自分が信じていること。それを書く。

ダレに遠慮もなく自分を出せるところがブログのいいところだと思うから。

 

そうしたなかで読んだ方が共感してくれたら最高だ。

昨日の記事はまさにコレを感じたからメチャクチャうれしかったんだ)

 

ただ独りよがりにならないように。

これは時々セルフチェックしないと。

 

まだまだ手探り、ほふく前進のみゆまっしー。

でも、前進あるのみっ  だもんねっ!

 

 

おしまい

 

※ちなみに今日の記事はFBで更新報告しないよ。お店のお客さんより、今回は同じ(はてな)ブログを書いている 人に読んでもらえたら嬉しいな

※ついでにいうとシェア数よりはてぶスター数を気にするべきなんでしょね〜

 

あと、埋もれた最初のTOP記事はこちら↓